熱海湯けむり緑地で一休み



磐梯熱海まで走ってきました。

北風・西風が強く、なかなか前に進まず苦労しました。

帰りは楽でしたけど。


行きは自転車で来て、温泉に入り、帰りは輪行というのもいいなあ。

今日の走行距離34km
今月の走行距離439km
  


雨でした(~_~;)



三穂田あたりで雨に降られたので、仕方なく帰ってきました。

今日の降水確率って20%くらいだったのに(-_-メ)

今日の走行距離31km
今月の走行距離351km


  


御霊櫃峠で涼む。



涼を求めに、御霊櫃峠まで走ってきました。



峠の道は、木陰の中を多く走ってゆくので、思ったよりも涼しかったです。

車もほとんど通らないので、気が楽です。

峠の頂上は風があるんですが、木陰がないので休憩せずにすぐ来た道を戻りました。

帰り道はペダルを漕がずに済むので、快適快適。

今日は午後から天気が崩れるようなので、早めに戻ってきました。

今日の走行距離42.61km
今月の走行距離441.4km
  


郡山の丸ポスト



今日は街中をのんびりと走ってきました。

蒸し暑くて、雨がいつ降るかもわからないので、ほんの小一時間ほどしか乗ってません。

近場で用事を済ませて、静団地の中を何気なく走っていると、丸ポストがありました。

あれ、こんな場所にあったっけ?

車でなら何度か通ったけど、どうやら見落としていたようです(^_^;)

今日の走行距離10.89km
今月の走行距離105.9km


  


あ゛~っ、寒い!



自転車で仕事に出かけてきました。

風が強いせいか、4号バイパスに表示されていた気温は12度。

ウィンドブレーカーでも着ないと寒くて走れません。

救いなのは、針生あたりの4号バイパスの歩道がやっと整備されたことかなあ。

回り道をすることが無くなったので、走るのが楽になりました(^-^)

今日の走行距離37.88km
今月の走行距離351.4km
  


御霊櫃峠まで



今年初めて、御霊櫃峠に行ってきました。

頂上近くのカーブ脇に残雪がありますが、地面に雪はないのでフツーに走れました。

ただ、自転車に乗っている人に遭遇しなかったのは、少し残念。



中腹では、桜が散り始めてます。

まだまだ、山のあちこちで咲いているのが見られますよ(^-^)

今日の走行距離52.14km
今月の走行距離77.98km
  


藤田川の桜

 
喜久田付近。


知り合いから「藤田川の川沿い走れるよ」という情報を得たので、夏出方面から走ってきました。

川沿いの道は舗装されてませんが、砂利が固く敷き詰められているので、思ったほど乗りづらくなかったです。


県道29号線のわきからスタートしました。


喜久田の街中で。川の北側では、お店も出てました。


日和田駅近くで。


終点のみちのく自転車道にて。ここで阿武隈川と合流します。

国道49号、4号バイパス、県道355号(旧国道4号)を渡る時には迂回するくらいで、あとはのんびりと川沿いの平坦な路面を走るだけ。たまに農作業の軽トラとすれ違うくらいの交通量です。

迂回した距離を含めると、川沿いの道を大体17kmぐらい走りました。

天気も良かったので、爽快でした(^.^)

今日の走行距離66.23km
今月の走行距離329.1km  


笹原川千本桜。



西からの強風が吹き荒れる中、MTBで三穂田方面に桜を観に行ってきました。

三春ほどではありませんが、花見客がいましたね。

自転車で来ている人は残念ながらいませんでした。

三春ではロードの人と遭遇したんだけどね。

三穂田から岩瀬にかけては、平地が多いので、桜の咲いているところが一目でわかります。


鶴巻川沿いとか、


鍋山グラウンド近くなど、ほかにも見ごろな場所がたくさんありました。

今日の走行距離41.19km
今月の走行距離262.8km
  


笹原千本桜の下見。



まだ、お花見の時期ではありませんが、気温が上がりそうな天気予報だったので、ちょっと出かけてきました。

場所は、三穂田の笹原川沿いの千本桜です。

まだまだ咲く気配はありませんでしたが、灯篭やら看板やら花見の準備はしっかり出来ていました。

今回の走行距離34.82km
  


喜久田の廃道


ちょうど走ってきた719系・快3235M

首の痛みはまだ治りませんが、かといって天気の良い日に自転車に乗らないのはもっとつらい。

なので、近場ですが、喜久田まで走ってきました。

戦前の郡山市の5万分の1の古地図をもとに、今は使われていない道を探してきました。



磐越西線で寸断されてますが、昔の地図ではここは通れたようです。

線路の先に、道がまっすぐにつづいているのがわかります?

道は砂利道ですが路面はしっかりしており、北に数100メートル進むと、県道357号線に合流します。

古地図で、昔の道を探してみるのも面白いですよ。

今日の走行距離17.07km
今月の走行距離155.8km
  


郡山の丸ポスト



息子の症状もおさまったので、病院でまた診てもらい、保育所に行く許可を得ました。

ここ数日は、疲れた~(*_*)

でも、郵便局への用事を兼ねてサイクリングしてきました。

三和郵便局まで行ってきました。

丸ポスト、ここには残ってるんだよね。

周辺には、古い民家や蔵が並んでおり、懐かしさを感じさせます。

今日の走行距離25.19km
今月の走行距離101.1km

  


体調不良(-_-;)

急に寒くなったりするんで、喉をやられました。

くしゃみもでますが、熱が出ないので、なかなか完治しません。

でも、今日は久しぶりに地面も乾いていたので、少しだけ自転車で街中を走ってきました。

明日からまた天気が崩れるようなので、残念です。


今日の走行距離24.72km
今月の走行距離76.0km
  


郡山市内をポタリング

雑用を済ませて、空いた時間で少しだけ、郡山市内をポタリングしてきました。

お昼の天気予報では、郡山は10.7度まで気温が上昇していたらしく、冬の服装では汗をかく始末。

コートを着てては暑かった~face07

また、これから仕事でーす。

今日の走行距離16.92km
今月の走行距離193.0km  


買い物に出かける。



プリンタの用紙を買いにMTBで出かけました。

日陰はてかてかに凍っており、注意が必要でしたが、ほとんど路面は乾いていたので、楽に走れました。

何で買いに出かけたのかというと、職場にあるコピー機が使えなくなってしまったのです。

どうしてもコピーしたい資料があったので、我が家のプリンターでコピーすることになりました。

コンビニでコピーするより楽ですね。印字もきれいだし。速度もまあまあ速いし。

でも、我が家を仕事場にしたくはないので、早く職場のコピーを使えるようにしてもらいたいですface07

今日の走行距離10.06km
今月の走行距離52.4km  


もちパイを買ってくる。



風も少なく、穏やかな天候だったので、サイクリングしてきました。

前回、もちパイを購入できなかったので、早めに行ってみたら、ありました!

よかったあ。

さっそく、みんなで試食。



包み紙にお店の地図が入っているのが面白いですね。

パイ生地にもちが入っているというよりも、あんこともちがバランスよく入っているので、食べやすかったです。

5個入り600円。おいしくいただきました。

今日の走行距離17.08km
今月の走行距離32.6km
  


もちパイ。

ようやく地面も乾いてきたので、今年に入って初めて走ってきました。

でも、寒いので、近場をのんびりとです。

今回は、大藤屋さんにもちパイを買いに出かけました。

以前食べたことがあり、自分でも買いに行ってみたかったからです。

お店に着いたら、「もちパイ」の旗が迎えてくれました。


でも、お店に入って、ケースの中を覗いても、もちパイがない・・・。

あれ?お店間違えたかな?

店員さんに聞いてみると、もう売り切れでした。

人気商品なのね~。

手ぶらはいやなので、かわりにカステラを買ってきました。


余計な添加物等は入ってせいか、なんだか素朴な懐かしいような味がします。

今度行くときは午前中にしようっと。

今日の走行距離15.53km  


白鳥に出あう。



逢瀬のあたりをのんびりと走っていたら、田んぼの中に白鳥の群れがきていました。
   ↓


先週はいなかったはずなので、いつの間にか来ていたようです。

そこで、以前行ったことのある鎌倉池まで、行ってみました。

すると、多くの白鳥が盛んにえさを採ってました。

けっこうにぎやかでしたよ。

今日の走行距離18.38km
今月の走行距離111.2km
  


待池公園まで。



そうそう天気は悪くならないだろうと、出かけてみたら、郡山の西北部は荒れた天気でした。

金曜日に出かけたときほどじゃないけれど、向かい風とみぞれには参った。

サイクリングを楽しむ状況ではなかったのですが、公園に着いたら、松林のおかげで、風もなく、ゆっくりと自転車に乗れました。


人も歩いていない中、このような木々の中を走りました。

縦横無尽に、とはいきませんが、わりとあちこちに道が分かれているので、面白かったです。

上り下りも多いので、楽しく走れました。

でも、帰りは横風にあおられたので、参りました。

今日の走行距離28.08km
今月の走行距離54.3km  


熊出没注意



早朝息子に起こされたので、今日のサイクリングは、半分寝ていました。

眠いので、車の少ない、夏出周辺を走ってきました。

いつの間にかこのあたりは「熊出没注意」の看板があちこちに見られるようになりました。

冬直前なので、多分出てこないとは思いますが、まだ冬眠の時期には早いので注意せねば。

今日の走行距離32.14km
今月の走行距離329.2km
  


白鳥の飛来地

仕事の合間を縫って、自転車に乗ってきました、
先週のサイクリングでおなかが冷えたので、
今日はおなかが冷えないようにしっかりと、厚着をして出かけました。

と、いってもそんなに時間があるわけじゃないので、近くの白鳥の飛来地をめぐってきました。
まだ白鳥が来るのは先なんですけどね。


まずは鎌倉池。大槻公園、西部体育館の西側にあります。


次は少し南下して、美女池まで。運転免許センターの前にあるので、わかりやすいです。
ここは鴨が大量にいました。

西風が強かったので、風除けに東北道の脇の道(東側)を使いました。

この季節になると、コンビニなどでの温かい飲み物が恋しくなりますね。
冬場はコンビニなどでの飲食が私のサイクリングの楽しみのひとつです。

今日の走行距離19.2km
今月の走行距離250.6km