和田ふれあい広場



本宮周辺をBD-1でポタリングしてきました。

あまり走ったことのない、本宮市の東側を探索してきましたが、坂ばっかりface07

もとみや台という住宅団地をのぼっていったら、本宮の街並みが一望出来る場所につきました。



残念ながら安達太良山には雲がかぶって、山全体は見えませんでした。



まだ先に登り道が続いていたので、進んで行ったら、和田ふれあい広場というところに到着。



未舗装の脇道があったのですが、BD-1では行けそうにもなく断念。

MTBでくればよかったです(~_~;)

広場に行くにも急な坂道を歩いていかねばならず、行く気力もなかったので、ここで引き返してきました。

今日の走行距離42.60km
今月の走行距離176.9km
  


Posted by かねぽん at 2010年08月10日15:30  本宮
Comments(0)

輪ヶ淵橋

用事を済ませるため、本宮まで出かけてきました。

昨日よりも天気がよく、これで本当に梅雨なの?っていうほど暑かったです。

山の稜線などがくっきりと見ることができたので、今日は御霊櫃峠からの眺めはいいだろうなあ~。

そんなことを考えながら、喜久田方面から越後街道(県道8号)に抜けて、本宮へ。

途中で旧道に立ち寄り、ちょっと休憩。


輪ヶ淵橋。喜久田町と本宮市とのちょうど堺にある橋です。

今は新道が西側にできたので、今は自転車や徒歩などで渡れます。

ちなみに向こうに見えるのが新しい橋です。


橋の北側にある碑のところで。

ガードレールをまたいで、左側に降りていくことができます。

ちょうど近所のおじさんが軽トラをとめて降りていきました。

こんな暑い日は、川まで降りていって水浴びでもしたい気分でしたね。


県道357号の喜久田側から北側を望む。

左側が新道、右側が旧道です。

距離はぜんぜんありませんが、興味があれば走ってみてくださいface02

今日の走行距離38.35km
今月の走行距離577.1km








  


Posted by かねぽん at 2010年06月25日15:53  本宮
Comments(0)

本宮の丸ポスト



丸新でランチの後は、所用で本宮まで出かけてきました。

郡山では西からの会津おろしが、本宮周辺では安達太良おろしがこたえました。

少し時間を作って、街中をポタリングしていると、丸ポスト発見。

よく通っていたのに全然気づきませんでした。

本宮にもあるんですねー。

場所は、県道355号線(旧国道4号)と県道118号線との交差点のとこです。

今日の走行距離35.43km
今月の走行距離267.2km  


Posted by かねぽん at 2010年01月26日20:50  本宮
Comments(2)

1勝5敗。



えーと、何が1勝5敗かというと、出かけたときの天候です。

今月は晴れの日にサイクリングできたのは、三春にいったときぐらい。

あとは、曇りや雨の日ばかり。待池公園に行った時は暴風雨だったし・・・。

今日も午前中は天気が良かったのに、午後にでかけたら、雨に降られてしまいました。

やはり、近場の公園などをゆっくりとポタリングするのがよいのかも。

今日は冬至なので、ゆず湯にでもゆっくり入って、冷えた体を温めようと思います。

今日の走行距離32.05km
今月の走行距離177.3km
  


Posted by かねぽん at 2009年12月22日19:36  本宮
Comments(0)

お買い物

買い物を頼まれたので、自転車でポタリングしながら、スーパーをまわってきました。

しかあ~し、大手のスーパーにはありませんでした。

仕方なく、ドラッグストアにいってみると、ちゃんとおいてありました。

その品物とは、

こんにゃくゼリーです。

あやまって、のどに詰まらす事故があったせいか、置かない店が増えちゃったのが残念。

4種類の味があったのですが、マスカットとぶどうは同じ種類とみなして、白桃・ぶどう・りんごの3種類を買ってきました。

小腹がすいた時にちょうどいいですな。カロリー控えめだし。

今日の走行距離34.12km
今月の走行距離145.3km
  


Posted by かねぽん at 2009年12月15日16:35  本宮
Comments(0)

みずいろ公園。



本宮に行ってきました。

気温も徐々に上がっていったので、走りやすかったです。

だから、休憩するところも、屋外で大丈夫だったりします。

今日は市内にあるみずいろ公園でちょっと一休みしてきました。


わらしっこ広場です。いろんな遊具があるので、子連れでにぎわってました。


入口付近。いすで休憩している人もいました。

息子をここで遊ばせておくにはいいかも。

今日の走行距離42.13km
今月の走行距離371.3km
  


Posted by かねぽん at 2009年11月27日15:47  本宮
Comments(0)

みちのく自転車道を走る(富久山~本宮まで)

午前中は雨模様でしたが、
午後は雨がやみ、
地面も乾いてきたので、
みちのく自転車道を走ってきました。


国道288号から入ったところから走り始めました。
まずは、標識に書かれているように
小和滝橋を目指します。


10分ぐらいで小和滝橋に到着。
北側の様子です。
釣りをしている人がいました。


ここから橋を渡って、川の東側に移ります。
信号を左に曲がったら、
すぐ左側に狭い側道がありますので、
そこを進みます。

しばらくは道なりに進んでいきます。
が、途中で一般道と合流するので、
車に気をつけながら北へ。



しばらくすると、左手に鬼生田橋が
見えてきます。

ここからまた自転車道が続きますが、
すぐにまた一般道と合流してしまいます。

自転車道の案内もなく、
道端のキロ表示も見当たらないので、
分岐点を左に左に曲がって、
坂道を登ったりして、
ようやく新幹線の高架の下に
自転車道を見つけました。


ここからまた再び北を目指します。
(逆向きですけど)


ここは見晴らしがよいので
気持ちよくペダルをこぐことができます。
晴れの日はもっと景色を楽しめるでしょうね。


でも、2kmほど進むと、
またまた一般道に合流しました。

ここからは、道の脇に
キロ表示の標識があるので、
どうやら、一般道を走るようです。


本宮まで残り4.5kmです。

この道は、大型トラックが通るのを
注意していれば、車は少ないし、
気持ちよく走ることができます。

で、しばらく走り、本宮の町並みも
見えてきたころに、ふたたび
自転車道が現れました。


でも砂利道。


それでも進むと、
ガードレールが通せんぼ。

・・・・・。
ここを通るなということでしょう。

しかし、本宮についたので、
ここからは一般道に戻りました。

須賀川方面と比べると、
道の案内が不十分で
わかりづらかったです。

おまけ

いくらなんでも
こんな短距離で0.2kmは
ないと思うんですけどface07

今日の走行距離39.94km
今月の走行距離628.6km
  


Posted by かねぽん at 2009年09月29日15:35  本宮
Comments(0)

大天狗を買いにいく

連休が明けましたが、
休み前よりもかえって疲れた気がします。

連休中はぜんぜん自転車に乗らなかったので、
今日から再びサイクリングに行ってきます。

でも、体が重いので、
気軽に行ける本宮まで、ペダルをこいできました。

ほかの方のブログも見ていると、みんなここを
通ってますね。


本宮駅前の近くにある大天狗。
私もずっと以前から気になっていたのですが、
いつもただ前を通っているだけでした。

でも、その脇の建物の中から、一升瓶を持ったおばさんが
出てきたので、中を見てみると、どうやら売店のよう。
目だった看板も出していなかったので、見過ごしてました。


左側の建物が売店。
やさしそうなおじさんとお姉さんが応対してくれました。

早速中に入ってみると、大天狗を中心にした品揃え。
ビールやソフトドリンクも少しおいてありました。

で、今回買ったのは、自転車ということもあり、
ワンカップの大きさのお酒を買ってきました。


これです。一個200円也。

バッグに入れるのにちょうどいい大きさです。
これより大きいと、もっては帰れん・・・。

お店の人に聞いてみたら、
やはり、郡山にはほとんど卸してはいないとのこと。
1件だけに卸しているらしいけど、店の名前までは聞けませんでした。

でも、本宮ではベニマルでも扱っているようなので、
入手は容易かと思われます。

自転車で走っていると、車目線とは、また違うので、
いろいろな発見ができます。
これだからポタリングはやめられませんね。

今日の走行距離55.47km
今月の走行距離477.8km


  


Posted by かねぽん at 2009年09月24日14:20  本宮
Comments(0)

本宮の阿武隈川沿いを走る

所用で本宮まで出かけた帰りに、
いつもとは違う道を通ってきました。

本宮駅前からスタート。
東に向かって走ります。

すると、阿武隈川にぶつかるので、
ここを南下します。


ここから川沿いを進みます。

道幅は狭いですが、川とは反対側に
住宅が並んでいるので、
車も若干ですが通行しますので、
注意しながら進みます。

ただ、須賀川まで走ったときのような、
サイクリングロード等の表示は
ありません。

道の隅に高速道路のキロポストのような
表示はあるんですけどねぇ。

そして、そのまま2kmぐらい走ると、
「とおりぬけできません」
の看板が・・・

無視して進むと、団地の一角に出てしまいました。
しょうがないので、旧国道にでて、
南下しました。

次にサイクリングロードらしきものが
見つかったのは、平成大橋の付近でした。


ここからまた道が続きます。
新しく道幅が広いなので、
気楽に走れました。

ところが、1.5kmくらい走ると、
旧国道にぶつかり、その先の道は
整備されていません。

しかたなく、川沿いを走るのは
断念しました。

つぎはぎだらけの道路ではなく、
しっかりした整備計画をしてほしいものです。

機会があったら、
今度は郡山方面から走ってみます。

今日の走行距離33.0km
今月の走行距離118.4km
  


Posted by かねぽん at 2009年09月08日19:25  本宮
Comments(0)

本宮まで

郵便局への用事があって、
時間に余裕があるときには、
運動をかねて、
本宮までMTBで出かけます。

本宮まで行く理由は、
ただ、4号国道を北上するだけだから。

日和田からは、歩道も広くなるし、
人通りもほとんどなく、
のんびり走れます。

多くの自動車を
脇で眺めることもできるのも、
メリットですね。

車を運転するときは
こうはいかないからなあ。

今日の走行距離 36.59km
今月の走行距離 320km



この前に走っていたEH500-57を
撮り損ねてしまったので、
10分ほど待って、撮影しました。


   ↑
場所はここ。
本宮駅の南側です。




  


Posted by かねぽん at 2009年08月26日13:28  本宮
Comments(0)

本宮まで

郵便局に出かける用事が出来たので、
運動を兼ねて、本宮までMTBで走ってきました。
最初は曇り空でしたが、次第に晴れて、
蒸し暑い天気でした。
走行距離31.07km
今月の走行距離226km



本宮駅近くを走っていたら、
踏切が鳴ったので
急いで、とってみました。
場所は本宮駅から上り方面最初の踏切です。
JR貨物EH500-63のようです。
  


Posted by かねぽん at 2009年08月18日12:17  本宮
Comments(0)