沼尻軽便鉄道(川桁から樋ノ口まで)


川桁駅前にて。

強い西風が吹いており、
西に向かうのがためらいがちになりますが、
天気がよいので、ロードで出かけてきました。

まずは御霊櫃峠越え。
山すそに来ると、ぱったりと風は止み、
走りやすかったです。


今日の郡山はこんな風に見えました。


雲ひとつない快晴です。

しかし、峠の下りは寒かった~。
厚着はしてきたものの、
ウィンドブレーカーが必需品ですね。

峠を下って、志田浜方面へ向かいます。
そして、猪苗代湖の志田浜から49号線を横切り、
リステル猪苗代方面の道路を走ります。

そして川桁駅に到着。
ここから沼尻軽便鉄道の廃線跡を辿って行きます。


軽便鉄道の川桁駅跡地。
ここからスタートします。


途中の観音寺川にかかる橋。
以前は軽便鉄道当時のものがかけられてましたが、
付け替えられたようです。


会津下館駅跡。脇に当時のトイレが現存してます。


すいません。そのトイレの画像です。
昔ながらの色彩が残っているのは珍しいそうです。


樋ノ口駅跡。
この先は国道115号線と合流します。

ちょうどお昼近くになったので、
近くのお店で昼食でもと思ったのですが、
昨日まで連休中だったせいか、
「本日休業」の看板が・・・。

しょうがないので引き返し、
志田浜の7-11で小腹を満たしました。

また機会があったら、
樋ノ口の先から、沼尻まで
行ってみたいと思います。

今日の走行距離92.68km
今月の走行距離252.4km

おまけ

磐梯山はこんなに近くに見えます。


  


Posted by かねぽん at 2009年10月13日14:48  猪苗代
Comments(0)

サイクリングツアーその1(桧原湖&猪苗代湖)

昨日のサイクルスポーツ大会に、
案内が入っていたので、お知らせします。



10月3日、4日にかけて、
福島県会津地方振興局と、
裏磐梯エコツーリズム協会主催で、
桧原湖一周と猪苗代湖一周の
サイクリングツアーが行なわれます。

参加費は
Aコース(一泊2湖)10,000円(1泊4食付)
Bコース(桧原湖日帰り)1,500円(昼食付)
Cコース(猪苗代湖日帰り)1,500円(昼食付)

申し込みと問い合わせは、
住所・氏名・生年月日・性別・連絡先を
電話・FAX・Eメール等で連絡だそうです。

連絡先:
会津若松市追手町7-6 会津地方振興局 担当佐々木秀三
TEL:0242-29-5291
FAX:0242-29-5520
E-mail:shuzos@gmail.com

締切・定員:10月1日(定員30名になり次第締め切り)

いきたいなー。でも、私は仕事でいけません。face10
  


Posted by かねぽん at 2009年09月28日09:42  猪苗代
Comments(0)