天栄村ポタリング



天栄村周辺を走ってきました。

地震のことが昨日のニュースでも取り上げられていたけど、

羽鳥湖から東側は目立った影響は見られず、普通でした。


羽鳥湖の先の湯本まで走ってみようかとも思いましたが、

ちょっと遠すぎて時間がなく、断念。

羽鳥の手前で折り返しました。

今日の走行距離65km
  


Posted by かねぽん at 2010年10月01日13:47  天栄
Comments(0)

龍ケ塚古墳



今日は天栄村の龍ケ塚古墳まで走ってきました。

周りが田んぼのなかに、ぽつんと前方後円墳があるので、遠くからでも目立ちます。



近くの案内板によると、どうやら6世紀ごろにつくられたようです。

天栄村には千年以上前の史跡がよく残ってますね。

場所については、県道289号線と釈迦堂川の間を走っていけば、すぐにわかりますよ(^^)

今日の走行距離70km
今月の走行距離238km
  


Posted by かねぽん at 2010年09月10日19:42  天栄
Comments(0)

稚児橋遺跡で折り返し



天栄村まで走ってきました。

9月に入ったというのに相変わらずの暑さでした。

どうにかならんかな~face07



今日は釈迦堂川の近くに稚児橋遺跡という史跡があったので、そこで折り返してきました。



案内板があったので読んでみると・・・。

へえー、奈良時代に藤原鎌足がここに来たんだ。

鎌足が道に迷ったら、稚児が現れて道案内をしたそうな。

それで石橋があるこの場所を稚児橋と呼んだんだって。

古い遺跡がよく残っているよね。勉強になりました。

今日の走行距離67km
  


Posted by かねぽん at 2010年09月02日14:04  天栄
Comments(1)

天栄村の蔵元



先週の予報では水曜あたりまでずっと雨の予報だったけど、意外にも晴れましたね。

でも、天気が変わりやすいようなので、急いで天栄村まで走ってきました。

今日は前回天栄村を通ったときに気になったお店に寄ってきました。



廣戸川酒造さんです。

中に入ってみると、中にあるお酒の種類の多さに驚きましたが、自転車で来たので、たくさん買うわけにもいかず、2合ビンの日本酒を2種類だけ買ってきました。

帰り道、腰につけているバッグの重たいこと。

ロードバイクに装着するフロントバッグでも買おうか?なんて思いながら、えっちらおっちらと岩瀬を通って帰ってきました。



今日の収穫、本醸造1本とにごり酒1本。

ちなみに酒の後ろの袋は40円で購入しました。

今日はこの酒で晩酌しますビール

今日の走行距離78.47km
今月の走行距離414.9km
  


Posted by かねぽん at 2010年06月15日13:32  天栄
Comments(0)

天栄村のラーメン屋さん



天栄村までロードバイクで走ってきました。

湿度もそんなに高くなかったのか、汗もあまりかかずに快適に走れました(^_^)

走り続けて1時間半ほど。

おなかがすいたので、天栄村に入ってから食堂を探していたら、県道沿いにありました。



開華食堂さん。

さっそく注文。

ご飯ものもありましたがラーメンもあったので、おすすめのチャンポンラーメンをいただきました。

あんかけラーメンで、なかなか冷めず、どんぶりからはみ出しそうなくらいの量だったので、大盛りにしたことをちょっと後悔。

食べきれるか不安でしたが、お店の方と長々と世間話をしていたいたら、なんとか平らげることができました。

お店の方と話してわかったのですが、天栄村では近くの高校の自転車部が練習に来ているらしく、ロードバイクはあんまり珍しくないみたいです。

でも、地元小学生のウケはいいですよ~。

走っている私に、ハイタッチを求めてきたり(あぶないけどね)、「頑張ってくださ~い!」と声をかけられたりしました(^.^)

今日の走行距離76.79km
  


Posted by かねぽん at 2010年06月01日16:05  天栄
Comments(0)

木杭の一里塚まで

秋の長雨はどこへやらというこの頃ですが、
今日も天気がいいので、
長沼方面へサイクリングしてきました。

たまに通る峠の道で気になるところがあったので、
今日はそこで一休み。
長沼と天栄の境にある木杭(ぼんぐい)の一里塚です。




道の反対側に白河領境界の標柱(是より南白川と読むのかな?)と
案内板があります。

案内板によると、ここに一里塚ができたのは
天明(1781~)から寛政(1789~)にかけての
ことだそうで、約220年前のことになります。

また、この道は早坂道と呼ばれて、
旧会津街道とのこと。
会津から勢至堂を経由して、ここを通り、
江戸に向かったようです。

この当時は、街道沿いは多分栄えたのでしょうが、
今では、このあたりの状況はこんな感じ。
     ↓

車の往来も少なく、あたりはとても静かです。
ここをまっすぐ行くと、天栄に抜け、
道なりに進んでいけば、また長沼に戻ることができます。

北風が強いので、帰りはスローペースでした。

途中、さとうとバニラとでジェラート休憩をしたかったのですが、
スタートする時間が遅かったので、今日はお流れ。
まだ暑さが続く時期にもう一度行きたいものです。

今日の走行距離61.77km
今月の走行距離539.6km  


Posted by かねぽん at 2009年09月25日14:57  天栄
Comments(0)