玉川村五輪塔まで。



嫁さんと二男が自宅に帰ってきてから1週間。

ようやく生活のリズムが整ってきたので、久しぶりにロードバイクで走ってきました。

みちのく自転車道を南下し、乙字ケ滝の手前で「観音寺4.0km→」という案内板があったので、

自転車道を離れて、その場所まで行ってみることにしました。

一本道ではなかったのですが、ところどころに案内板があり、迷わずに済みました。



で、観音寺の手前に五輪塔があったので、そこで折り返すことにしました。

五輪塔についたのですが、やはりここでも蚊におそわれてしまいました(~_~;)

この時期は木陰などでゆっくりと休めませんね。

さっさと引き返しました。

今日の走行距離59.79km
今月の走行距離393.8km
  


Posted by かねぽん at 2010年08月27日15:12  玉川
Comments(0)

旧石川街道(和尚平~蒜生)

前もってBD-1を車に乗せ、須賀川で仕事をしてきました。

仕事が終わってから、乙字ケ滝の駐車場に車を止め、

そこから阿武隈川に沿って、南に向かってBD-1で走ってきました。


橋の西側の道がスタート地点。


こんな道が続いたのですが・・・

途中で川から離れてしまい、しばらく一般道を走り再び川のところに来たら、道は残念ながら舗装されてませんでした(~_~;)

そこで阿武隈川沿いを進むのはあきらめ、国道118号に引き返しました。

国道に沿ってしばらく進むと、ところどころ脇にそれる細い道がありました。

どうやら旧道らしい様子。川辺のあたりから旧道を通って引き返してきました。


川辺の旧道との分岐点。右を進みます。


左奥の国道118号に比べて、旧道はほとんど車が通らず快適に走れました。


子高周辺。玉川村役場が近くにあるので、少々にぎやかです。


泉郷駅付近で国道118号と合流。距離は約3kmほどでした。

この先、竜崎から滝山までまた旧道がありました。

道は狭く、坂も国道と比べるとなだらかで、自転車向きでした。

木造・土壁の建物など、時代を感じさせるものがおおく、なぜか落ち着きます。

もう少し時間があったら石川あたりまで出向きたかったです(^^)

今日の走行距離21.72km
今月の走行距離283.8km
  


Posted by かねぽん at 2010年08月16日16:19  玉川
Comments(0)