さつまいも



昨日の夜にうちの親からサツマイモの苗を大量にいただいたので、時期としては遅いのですが、植えてきました。

汗をかきながら、土を起こして、肥料まいて、畝つくってきました。

今日は最高気温が33度まで上がるらしいので、早めに植えてきてよかったです。

日中じゃ、倒れちゃいます。

最近の気温の高さは、キュウリやトマトによいみたいで、毎日少しずつですが収穫しています。

新鮮なのはおいしいですね。


  


Posted by かねぽん at 2010年07月08日10:59野菜づくり
Comments(0)

畑仕事



明け方は雨模様でしたが、畑仕事を手伝ってきました。

午前中は雨が降ったりやんだりで、午後になってやっと晴れ間が見えてきました。

今日したことは、小屋の中で棚作り、草刈り、ヤーコン・辛子の苗植えなどでした。

作業が終わった今は、だるくて眠いですface04

  


Posted by かねぽん at 2010年06月28日15:49野菜づくり
Comments(0)

畑のトマト



トマトとキュウリの苗を植えてから約1ヶ月たちました。

最近になって気温が上がったせいか、やっと実がつくほどに成長しました。

今年はどのくらいの実がとれるか楽しみです(^_^)
  


Posted by かねぽん at 2010年06月23日07:24野菜づくり
Comments(0)

梅酒を仕込む



嫁さんの実家の畑で採れた梅を3kgほどいただいたので、梅酒に1kg、梅干しに2kg使うことにしました。

今年は梅の実があんまり大きくならなかったので、フタぎりぎりのところまでくるはずの中味も余裕があります。

うまく梅酒になるのかな~?

ちょっと不安。

  


Posted by かねぽん at 2010年06月17日07:10野菜づくり
Comments(0)

ふきを3種類いただきました。



畑仕事を手伝ってきました。今日の仕事は、かぼちゃ・ヤーコンの苗植えなどをおこないました。

お土産として、ふきをいただいたのですが、昨日のサイクリングの疲れで、ふきの説明をボーっとして聞き流してしまいました(^_^;)

それぞれ名前も異なり、固さなども違うようなのです。

ふきをどう料理したかを、来週の手伝いのときに報告しなければならないので、気が重いなあface07
  


Posted by かねぽん at 2010年05月31日16:17野菜づくり
Comments(0)

野菜作りを始める



やっと、気温も安定してきたので、畑の畝たてをしてきました。

土をおこして、溝を作って、腐葉土入れて、牛糞入れて、土を戻して・・・・。

なんてことしてたら、疲れてもうくたくた。

午前中なのに、1日分の体力消耗してしまいましたface07

力仕事はここまでにして、苗を近くの種苗店で購入してきました。

いまのところ、きゅうりと、トマト、ミニトマトをつくるつもりです。  


Posted by かねぽん at 2010年05月18日14:18野菜づくり
Comments(0)

タケノコ



畑の手伝いをしてきて、お土産にタケノコをいただきました。

今朝掘ってきたものなので、固くならないうちに調理します(^.^)

昨日今日と体を動かしてきたのでくたくたです。

でも、これから仕事なのだ(;一_一)

  
タグ :タケノコ


Posted by かねぽん at 2010年05月17日16:24野菜づくり
Comments(0)

か・ら・し・な



今年になって、はじめて知り合いの畑仕事を手伝ってきました。

このところの寒さで、野菜の種まきなどは1ヶ月くらい遅れているようですね。

じゃがいもはまだ植えていないし、山菜もまだまだのようです。フキノトウはいっぱい出てるけど…

去年は今頃タラの芽食べてたんだけどなー(~_~)

ま、それはさておき、お土産にからし菜をいただいたので、おひたしにでもして食べようと思います(^.^)


  


Posted by かねぽん at 2010年04月19日15:43野菜づくり
Comments(2)

ほうれん草を収穫してみた。



小さめですが、ほうれん草をとってきました。

ゆでたのを、いただくとやはり、芯がなくやわらかい。

手間やお金のことを考えると、割に合いませんが、新鮮さはやはりたまりません。

冬の時期なので、野菜作りより、もっぱら堆肥作りです。
  


Posted by かねぽん at 2009年12月21日07:01野菜づくり
Comments(0)

ヤーコン収穫



畑の手伝いをしてきて、ヤーコンと、聖護院・ふつーの大根を収穫してきました。

ヤーコンはしばらくこのままおいてから、料理に使用します。

何をつくろうかなあ?

嫁さんの本を見て、研究してみます。

出来が良かったら、ここでも紹介しますねface02  


Posted by かねぽん at 2009年12月14日21:24野菜づくり
Comments(0)

つつじ 狂い咲き?

昨日とは打って変わっての青空。

今日サイクリングすればよかったなあ・・・。

でも、畑仕事の手伝いが入っていたので、体を充分動かしてきました。

昨日の強風で、葉の大きな蕪は倒れてしまっていました。

そんなので、倒れるのか?と不思議に思うくらいころころと横になってました。

もったいないので、収穫してきましたけど。

その他にも大根もまだ収穫できました。


これは、畑から帰る途中で撮りました。

12月に花が咲くなんて、やっぱり暖冬なのかなあ?  


Posted by かねぽん at 2009年12月08日16:42野菜づくり
Comments(2)

聖護院を収穫。



畑の手伝いをしてきて、聖護院を収穫してきました。

8月のお盆の時期に種まきをしたので、約3ヶ月で20センチほどに成長しました。

やはり、千枚漬けが一番おいしいのかなあ?  


Posted by かねぽん at 2009年11月19日16:15野菜づくり
Comments(0)

柿とゆず。



昨日ずっと畑の手伝いをしてきました。
なれない作業のため、今でも筋肉痛です。

その作業は、セメント作り。
セメントと、砂と、砂利を水で混ぜるのを、やってました。

畑仕事とは、全然関係ないのですが、畑までの道を整備するために必要なのです。
そうしないと、車が使えないのです。

畑仕事のお土産は、大根としゅんぎく。それにゆずをいただきました。
柿は、遊びに来たうちの両親からいただきました。

息子はゆずをみかんと思ったらしく、しきりに食べたがっていました。
「おいしくないよ~face02」っていってもあんまり信用してない様子。柿を食べさせてあきらめさせました。

  


Posted by かねぽん at 2009年11月17日13:18野菜づくり
Comments(0)

はくさい。

青虫を除去するくらいで、あとはなにもしてませんが、畑の白菜はこのぐらいの大きさに成長しました。



朝晩冷え込むようになったので、雑草も以前よりは出なくなりました。
草むしりの手間がとても楽になりました。



ほうれん草もほとんど何も手を掛けてないので、苗が密集してしまいました。
間引きせにゃならんなー。

ミニトマトは、数は少ないですが、まだ採れます。
でも、実が割れちゃったりするので、もう終わりですね。

  


Posted by かねぽん at 2009年11月05日09:06野菜づくり
Comments(0)

鳥の巣発見



畑の手伝いに行ったときに見つけました。

ここにあったのではなく、地面に落ちていたのを
近くの枝に乗せてみました。

葉が全部落ちてしまったので、わかったんですけど、
あたりに鳥の気配はなし。

何の鳥が住んでいたんでしょうね?


畑は今が収穫時期。
大根や蕪、赤蕪、京菜などですが、
天候のせいか、去年よりは成長がよくないようです。
  
タグ :野菜づくり


Posted by かねぽん at 2009年10月29日16:01野菜づくり
Comments(0)

また栗拾い。

今日も畑の手伝いに行った折、
栗拾いしてきました。


前回よりも大きい実が取れたので、
栗ご飯以外にも、なにか作れそうです。

栗の渋皮煮もいいよね。
  
タグ :


Posted by かねぽん at 2009年10月15日15:16野菜づくり
Comments(0)

ミニトマト収穫

台風が近づいているので、
ちょっと畑を見に行ってきました。


すると、地面近くすれすれのところに、
ミニトマトがなってました。

どうやら、
下に伸びた茎が土をかぶって、
そこから根が生えてきて、
実もつけたようです。

トマトって生命力強いなあ。

まだまだ青い実がなり続けているので、
今後どうなるか様子を見てみよう。



  


Posted by かねぽん at 2009年10月07日08:37野菜づくり
Comments(0)

つぼみ菜って何?

木曜日に続いて、今日も畑を手伝ってきました。
冬が来る前に、来年の畑に作る作物の準備のためだそうです。

ずいぶん先のことまで考えるなあと思いましたが、
様々な種類の作物を育てているから当たり前のことかもしれません。

さて、今日も荒地を開墾してきました。
草刈と、石の除去。石は一輪車3台分。
かなり、埋まっていたので、早めに昼食。

その後は、つぼみ菜の間引きをして間引いた葉っぱをもらってきました。


・・つぼみ菜?
どうやら花を食べる野菜らしいのですが、野菜作り初心者には、初耳の野菜でした。
大根や白菜の葉っぱにも近いような気もしますが、同じように扱っていいのかな?

あとは、大根や白菜の葉っぱについていた青虫・毛虫を除去してきました。


バッタも葉っぱを食べるので、害虫なのだそうです。
  


Posted by かねぽん at 2009年10月05日15:34野菜づくり
Comments(0)

きゅうりおしまいです。

畑に行って、
野菜の様子を見てきました。

すると、きゅうりが一本なってました。
これ以外に実をつける様子もないので、
今日で引退です。


これが最後のきゅうりです。
ご苦労様でした。

でも、まだまだ、ミニトマトの引退は
なさそうで、いまだに実がなり続けています。


代わりに、ほうれん草の芽が出始めてきました。

きゅうりの場所に
次は何を植えようかなっと。

野菜の種のカタログを
見て研究中です。


  


Posted by かねぽん at 2009年10月03日13:04野菜づくり
Comments(0)

栗拾い~。

雨がパラパラと降る中
今日は私の畑の先生のところで
お手伝いをしてきました。

特に植えるものもないので、
今日の仕事は草刈、穴掘り、石拾い、など。
単純な仕事ばかり。

でも、飽きやすい私の性格を知ってか、
仕事の合間に栗拾いをさせてくれました。


畑の脇に栗の木があり、
ちょうど取れごろのを拾ってきました。

栗の木も植えてから5年くらいたっており、
やっと十分な実が取れるようになったとの事。

今日はくりごはんだ~face02
でもその時間は仕事で家にはいないぞ~face10

おまけ

今日掘ってきた穴、というか溝。
この後、耕運機で耕して
何を植えるのやら?
  


Posted by かねぽん at 2009年10月01日15:14野菜づくり
Comments(0)