仕事場にて。



仕事中ですが、一息ついたのでブログ更新してみました。
仕事場ですが、立てかけて置ける場所がないので、BD-1室内に持ち込んじゃってます。

スタンドも泥除けも今のところつけてませんが、街乗りではちょっと不便ですね。
最低でも、濡れている路面くらいは走れるようにしたいな~なんて思っております。

BD-1は実用車として使用していますが、MTBよりも街中での取り回しがよく、気に入ってます。
だから、走行距離ももうすぐ1,000km。
MTBの稼動は、ほとんどなくなってしまいました(^_^;)

今日の走行距離20km
今月の走行距離102km(別の日に17km走行)  


秋の100kmライド



宮城県サイクリング教会から、「秋の100kmライド」の案内が届きました。

例年11月初旬に行われ、今年は10月31日(日)だそうです。

名取のサイクルスポーツセンターから、丸森町の不動尊公園までの往復約100km。

ちなみにルートはこんな感じです。



前回走った時、私の脚力では3時間30分ほどかかりました。

同じレベルの人同士で走れたので、単独で走るよりも楽でしたよ。

最初の子供が生まれてからは、子供の面倒を見るのが優先なので参加していませんが、

走りごたえはあるので、また参加してみたいです(^.^)/~~~  


涼しい日なので。

ここんとこの猛暑のせいで、

やる気を全然なくしていた自転車のパーツ交換&メンテナンスをやっと行いました。



ロードバイクのチェーンリングが減っていたので新品に交換して、チェーンもKMCのX9(GOLD)に交換。



後輪のスプロケ(歯車)のうち、よく使用する14T、15T、17-19Tの4枚も減っていたので交換。



作業が完成したらこんな感じになりました。

また走るのが楽しみです(^^)
  


サイクリング大会の記念品



日曜日に行われたサイクリング大会の記念品、キッチンタイマー。

我が家にとっては、ここ数年のうちの記念品のなかで一番使えるもので助かります(^^)


でも、普通記念品には  「・・大会」 とか、大会の行われた日付を入れるのでは?

サイクリング協会の連絡先が貼られても、つかわないんですけど・・・(^_^;)

  


整備中



嫁さんが出産のため入院することとなり、病院まで一緒に付き添ってきました。

これからしばらくは、息子と2人きりの生活になります。

自転車に乗るのも、しばらくおあずけかも。

今のうちに乗っておこうとしたら、雨がいきなり降ったり晴れたりと、おかしな天気なので、乗るのはあきらめ、自宅でロードバイクの整備をすることにしました。

ボルトなどを増し締めや、ワイヤの調整ぐらいで終了。

来週は暑くなりそうなので、暇を見つけて乗りたいですね(^.^)


  


タイヤ交換

ロードバイクのタイヤも履き替えてから約2年、5,000km近く走りました。

最近はタイヤにひびや傷が目立ち始めたので、これ以上ひどくならないうちにと思い、タイヤ交換を行いました。


タイヤはパナレーサーのDURO PROTEX。

今までも同じのを履いてましたが、これを履いてからパンク回数が激減したので、今回もこれにしました。

ただ、小遣いの都合上、新品タイヤ1本とチューブ1本買って、新品は前に履かせ、あんまり減っていない前タイヤを後ろにローテーションしました。

タイヤをはずしたり、はめたりするのって、結構力が要るんですよね。

適当にチューブ入れたりすると、厚みの薄いチューブはダメになっちゃうしface07

今回も1本穴あけちゃったので、補修する羽目になりました。あ~もったいない。




  


BD-1 パーツ交換その6



ここしばらく雨降りのようなので、自転車の整備をおこないました。

BD-1のブレーキ本体をTEKTROから手持ちのパーツSHIMANO BR-M570(DEORE LX)に交換しました。

ブレーキパッドもTIOGAの赤パッドにしてみました。



以前乗っていたMTBからのおさがりなので、10年以上前のものですが、規格が同じなので、使い回しができるのがありがたいです(^.^)


  


BD-1 パーツ交換その5

BD-1には、キャリヤやフェンダーをつけるためのネジ穴があいてますが、そこにつけるボルトをゴールドに交換してみました。

使用したボルトは、ボトルケージ用のボルトがそのまま使えます。


フロントフォークと、


リヤの部分と合計4か所替えてみました。

ボルトを付け替えるだけなので、お手軽です(^-^)  続きを読む


桧原湖1周ファミリーサイクリング大会



来月の30日(日)に桧原湖で行われるサイクリング大会に申し込みしてきます。

去年は小雨が降る中、1周約32kmを走ってきました。

桧原湖の眺めがよいので毎年参加しています。

参加料は大人・高校生1,600円、小・中学生1,100円。

締め切りは5月7日(金)です。
  


郡山春のサイクリング大会。



5月16日(日)にサイクリング大会があるので、申し込みしてきます。

コースは、本宮方面で、開成山陸上競技場から岩角山までの往復約48kmです。

参加料は高校生以上で1,500円、中学生以下で800円。

締め切りは5月6日(木)までです。

コースの書かれた地図が手許にありますが、本宮市内に入るまでは、坂はなく平坦です。

本宮高校あたりから岩角農村公園までは、上りが多いですね。

でも、競技ではないので、自分のペースで楽しみたいですね。
  


BD-1 パーツ交換その4



こう寒いと、外に出るのがおっくうになります・・・。

時間が空いたときに、BD-1のクランクにKCNCのチェーンリングボルトを取り付けなおしました。

この天気は異常ですね(--〆)

はやく本来の春の気候に戻ってほしいです。

  


宮城県センチュリーライド。

 

宮城県センチュリーライドの申し込み案内が届いたので、さっそく申し込んできました。

毎年6月の第一日曜に開催されており、自転車仲間と毎年参加しています。

フルコースだと160km走りますが、みな脚力が異なるので、ハーフコースの80kmで参加します。

走るのも楽しいんですけど、走り終わった後の食事も楽しみの一つ。

スタート・ゴール地点の名取市サイクルスポーツセンター内のレストランでは石窯で焼いた本格的なピザが食べられるのですよ(^^)
  


BD-1 パーツ交換(取付) その3

大玉にあるPLANT5に買い物に行ったら、自転車につけるハブ毛が売っていたので、さっそく購入してBD-1に装着しました。


値段は前後セットで158円(税込)でした。

街乗りが多いためか、BD-1はロードバイクやマウンテンバイクよりも格段にハブが汚れるので、これさえあれば、ハブはいつでもピカピカです。

PLANT5では、この青色のほかに、内装変速用のハブ毛もありましたよ。

トリコロール(赤&白&青)で値段はちょっと高めですけど、300円もしなかったと思います。

  


BD-1 パーツ交換 その2



BD-1のクランクをSHIMANOの105(FC-5600)に交換しました。

ノーマルのクランクではペダルに力をかけると、どうしてもたわんで、カチカチと異音がするようになってしまいました。

まだ300kmぐらいしか走行してないんですけど・・・(-_-;)

でも、交換してよかったです。

思いっきり踏んでも、たわむ感じは無くなりました。

これで思いっきり走れます(^^)

今回の走行距離49.82km
今月の走行距離84.6km
  


ボトルケージボルト交換。

ロードバイクに最近手を入れていないので、パーツ交換をしてみました。

といっても、お金のかかるパーツではなく、ボルトなので、1000円もしません。

4本分交換したら、こんな感じになりました。



でも、ボトルを装着して走ると、ボルトは見えないのだった・・・face07



  続きを読む


BE-PAL 4月号



自転車の特集があったので、つい買ってしまいました。BE-PAL4月号。

自然やアウトドアからの視点で記事が構成されているので、自転車専門誌よりは一般の人に読みやすいですね。

でも、読んでみて面白かったのは、「秘密基地をつくる」だったりします。

子供のころ、よく近所の友達と作ってたんで・・・(^^)

童心にかえりたい方にお勧めします。



  


BD-1 パーツ交換その1



手持ちのパーツで、リヤの変速機を交換しました。

SHIMANO Alivio(RD-M410)→DEORE XT(RD-M739)へ。

モノ自体は以前乗っていたMTBのパーツなんですけど、作りはこちらの方が断然いいんです。

15年物なので、替えた部品がどのくらい持つかはわかりませんが、こうやってちまちまとパーツ交換するのもたのしいもんです。

新品でも、ウン万円もするものはほとんどないので、お財布にもやさしいですしね。



  続きを読む


BD-1試走

雪も若干溶けてきたので、BD-1を走らせてきました。

小径車は初めてだったけど、あまり違和感がなく乗ることができました。。

ただ、標準装備のブレーキは効きが甘いですね。

時速20km以下で走るのなら問題ないかもしれないけど、もう少しいいブレーキに変えたいと思いました。

でも、あんまりスピードを出したいとは思わなかったなあ。

街中をのんびりと走るのにちょうどいいですね。

今日の走行距離22.6km
今月の走行距離81.1km
  
タグ :BD-1


前タイヤ交換。



雨模様なので、今日は自転車でではなく、車で用事を済ませてきました。

空いた時間で、磨り減ったMTBの前タイヤを交換。

銘柄もTIOGA FACTORY XCから、買ったときについてきた、ミシュランのWILD GRIPPER。

この天候だと、しばらく室内で自転車いじりがつづきそうです。



  


パーツ取り付けしてました。


大雪のため、自転車に乗れず、家でBD-1のパーツ取り付けしていました。  続きを読む
タグ :BD-1