適当かぼちゃ料理

雨がやまないので
もう一品料理を作ってみました。

それがこれ、
かぼちゃの適当ポタージュです。



見た目は普通ですが、
何が適当かというと、
味付け。

だって、生クリームやスープ、
なんて本にかいてあったけど、
どこにあるかぜんぜんわかりませーん。

と、いうことで、
スープは袋ラーメンの中にあったものと、
冷蔵庫の中にあった味噌汁の素を
足してみました。

オリジナルの味は
よくわからないけど、
この組み合わせでも
大丈夫です。

飲めますよ。

  


手抜きとうがん料理

台風接近のため、
なかなか雨が降り止まず、
外出するには気が重い。

野菜などの食材はあるので、
たまには料理してみた。

ただし、
手間隙かけたくないので、
今日はとうがんを使うことにした。

缶詰のシーチキンを軽くいためて、
適当に切ったとうがんをいれて、
コンソメで味付けして煮るだけ。



出来上がりはこんなものです。
雨降りが続くようなら
またつくろうっと。



  


ドリームランドへ

息子と一緒にカルチャーパークの
ドリームランドに行ってきました。

入場無料だから、
乗り物に乗らなければ、
お金を節約できるので、

こんなところで
お金を入れず
時間をつぶしてました。



あとは、わんぱく広場で
すべりだい、とか。



今日はフリーチケットの日らしく、
みなチケットを購入してました。

でも、うちの子の場合は、
チケット分乗らないので、
コインを入れる乗り物の方を
なんとか優遇してもらいたいです。



  


ロール屋のロールケーキ

希望が丘の団地の中の
商店街で買ってきました。



ロール屋って売っている商品
そのまんまの名前だなー。

他にもプリンや
チーズケーキや
マフィンなどありましたが、
やはりロールケーキを
買いました。

プレーンハーフサイズ577円也。

食べた感じは
矢吹のハッピーベリーに
近い感じがします。

今度は、
抹茶やカスタードなども
試してみようっと。
  


郡山車両センター基地まつり

はじめて息子を連れて、
郡山総合車両センターの
基地まつりに行ってきました。



間近で多くの車両を
見られるとあって、
息子は大興奮でした。
 DD51
 オハ二36-11
 フレッシュひたち
 車体上げ下げ 

工場の中の様子もわかって、
じっくりみると、一日がかりで
楽しめそうですが・・・

 ミニSL記念乗車券

車両しか興味のない息子は、
一通り車両にのって、
ミニSLに乗りおわると、
飽きてしまいました。

 景品のクリアファイル

スタンプラリーの
景品をもらって
残念ながら
帰ってきてしまいました。

来年またこようね。



  


Posted by かねぽん at 2009年08月29日13:23  鉄道
Comments(0)

みちのく自転車道を須賀川まで

須賀川まで走ってきました。

4号国道をただ南下するのも面白くないので、
御代田からみちのく自転車道に入りました。


ここから入ります。


水郡線の下を通っていきます。


休憩所があったので、休憩。


分かれ道ですが、右の道はまだ未開通です。
右の道は最後に砂利道なので注意。


自転車と人しか通れない踏切で撮影。
EH500-44です。


今日の目的地、須賀川駅前郵便局です。
古い丸ポストが残ってます。

自転車道は、多少アップダウンがありますが、
ゆっくり走るには気持ちのいい道でした。
帰りは、のんびりと国道4号を北上してきました。


今日の走行距離 28.0km
今月の走行距離 424km  


Posted by かねぽん at 2009年08月28日13:30  須賀川
Comments(2)

今日の収穫

両親の畑で採れた野菜の
我が家の取り分です。



空芯菜、オクラ、なす、ピーマン、インゲンマメと、
種類が多彩。

料理の食材としては、とても助かるんだけど、
同じのを作らないようにしないと、
だぶついちゃうので、
我が家でつくる野菜は、
何がいいのか悩むところです。
  


Posted by かねぽん at 2009年08月28日08:47野菜づくり
Comments(0)

湖南まで

今日もいい天気で
絶好のサイクリング日和でした。

御霊櫃峠や猪苗代湖周辺で
ロードに乗っている人にも
出会えました。



湖南港付近です。
午前中は雲に隠れて、
磐梯山は見えませんでした。

しかし、昼食を終えて、
帰路の途中では、



雲も晴れて、
磐梯山を眺めることが出来ました。

トンボも頻繁に飛び交い、
たまには一緒に併走したりと、
日常の雑事を忘れるひと時でした。

今日の走行距離 76.2km
今月の走行距離 396.2km
  


大阪屋でラーメン

サイクリングの途中、
お昼近くになったので、
大阪屋でラーメンを
食べることにしました。

タンメンを頼んで
待つことしばし。

・・・なかなか出てきません。

そのうち、後から来た
ばあちゃん3人の
味噌ラーメンが先に
出てきてしまいました。

他の人の注文の受け答えを聞いてみると・・・
お客「野菜炒め定食ね。」
店員「炒めものは時間がかかりますよー。」
お客「ああ、いいよ。」

この会話から察するに、
タンメンはどうやら炒め物のカテゴリーに
はいるらしい・・・。
さきにいってくれー!

で、やってきたのがこちら。



塩味はマイルド。
野菜の甘みがいい感じ。
ごま油の香りも
食欲をそそります。



ご馳走様でした。
今度は味噌ラーメンを食べに来ます。
  


Posted by かねぽん at 2009年08月27日14:46外で飲食
Comments(0)

今日の収穫

こうして収穫物を
毎日カメラで撮っていると、
同じ野菜でも、
日を追う毎に大きさや色つやが
異なっているのが実感できます。

今日はきゅうりが3本とミニトマト10個でした。
きゅうりは、雨続きだった頃よりも細く、
トマトは、なかなか赤くならないです。

  


Posted by かねぽん at 2009年08月27日09:16野菜づくり
Comments(0)

本宮まで

郵便局への用事があって、
時間に余裕があるときには、
運動をかねて、
本宮までMTBで出かけます。

本宮まで行く理由は、
ただ、4号国道を北上するだけだから。

日和田からは、歩道も広くなるし、
人通りもほとんどなく、
のんびり走れます。

多くの自動車を
脇で眺めることもできるのも、
メリットですね。

車を運転するときは
こうはいかないからなあ。

今日の走行距離 36.59km
今月の走行距離 320km



この前に走っていたEH500-57を
撮り損ねてしまったので、
10分ほど待って、撮影しました。


   ↑
場所はここ。
本宮駅の南側です。




  


Posted by かねぽん at 2009年08月26日13:28  本宮
Comments(0)

今日の収穫

きゅうり2本とトマト3個。



水撒きと、追肥、
草刈がメインの作業だったので、
今日はこれだけでした。



雨、降りませんかね・・・。


  


Posted by かねぽん at 2009年08月26日09:27野菜づくり
Comments(0)

御霊櫃峠へ

約2ヶ月ぶりに
御霊櫃峠に自転車で登ってきました。



西からの風が強かったですが、
涼しかったので、
気持ちよくペダルを
こぐことができました。


     ↑
峠から郡山方面を眺めます。

自転車に乗っている人には
会えなかったけど、
マラソン?をしている人が
1人いました。
しかも伴走車つきで。
どこかの選手なんだろうか?


今日の走行距離 47.4km
今月の走行距離 283.4km


  


丸新でランチ

嫁さんと久しぶりにランチを食べに行きました。
お気に入りの店は、郡山駅前の丸新です。



私は、マグロスタミナメンチ定食を、



嫁さんは、サンマとカツオの刺身定食を注文。

どのメニューを頼んでも、ほとんどはずれがないのが
大きな魅力で、また食べたくなってしまうのです。



ご馳走様でした。
また食べに来ます。
  


Posted by かねぽん at 2009年08月25日13:31外で飲食
Comments(0)

今日の収穫

朝、畑で収穫してきました。
きゅうり2本、ミニトマト6個です。

気温が上がらないからか、トマトが以前ほど
赤くならないようです。



そろそろ、秋に植える野菜の準備をする時期ですね。
今のところ、ほうれん草でもつくろうかなと思ってます。

  


Posted by かねぽん at 2009年08月25日09:20野菜づくり
Comments(0)

オオバを使った料理 その3

オオバの豚肉巻き、弐号機(嫁さん命名)?です。
先週つくった、固かった初号機を果たして超えられるのか?

まず、はじめにきってみました。



チーズが入っているのが、主な改良箇所のようです。
お酒のつまみにいいかも。

さて、早速食べてみると・・・。

しょっぱい!

・・・少しチーズが多いかなあ。
この半分くらいでいいと思う。
でも、ちゃんといただきました。
  


昨日の収穫

昨日の夕方収穫しました。
でもその後、疲れのせいかいつの間にか
寝てしまい、記事を描けませんでした。




オオバとミニトマト13個です。
嫁さんがまたオオバの豚肉巻きに挑戦するために
とってきました。

果たしてどうなることやら。
  


Posted by かねぽん at 2009年08月24日08:44野菜づくり
Comments(0)

ガンダムみやげ

知り合いから那須ハイランドパークのお土産をもらいました。



ガンダムワールド?
なんでもガンダムの実物大の首の模型があるとかで、
この土産も限定品なんだよー、とのこと。

早速中をあけてみるとこのようなクッキーが・・・



みんな名前を覚えてますか?
ザクはまだしも、主人公のガンダムをさしおいて、
ジオングが2個というのはよくわからん。

なお、ガンダムワールドには、
このあたりでは手に入りにくいガンプラも
発売されているそうな。

当時ファーストガンダムはリアルタイムでみてたけど、
ガンプラではなく、車のプラモデルしか作っていなかった
私にはガンプラの内容はよく理解できませんでした。
申し訳ない。


  


郡山駅へ行ってきました。

息子が郡山駅で電車を見たいと言ったので、
路線バスで郡山駅まで電車を見に行ってきました。



あいづライナーの出発をみて、貨物電車が通過していくのを見て、
出発する電車が、しばらくなくなると、
息子は、「電車に乗りたい!」といってきました。

・・・やっぱり。
入場券ではなく、初乗り分の乗車券買っといてよかった。
一番近い出発電車は福島行きでした。


    ↑
この電車です。
ひと駅分、日和田まで行って帰ってきました。

疲れたのか、帰りのバスの中で、息子はあっという間に
眠ってしまいました。

バス停から、家に戻る帰り道、眠った息子をだっこするのはさすがにきつかった。
何か対策を考えねば。
  


Posted by かねぽん at 2009年08月23日13:43  鉄道
Comments(0)

開成山公園でライブをきこう

息子と開成山公園に遊びに行きました。
息子も乗り物が大好きなので、D51機関車のところで遊んでいました。



息子が音楽堂のところに行きたいといったので、
行ってみたら、中には入れませんでした。

入口のところで、お姉さんに、
「明日もやってますからね。きてください。」



とこのパンフを渡されました。
どうやら多くのミュージシャンが明日も郡山に集うようです。
好きな方は、ぜひ開成山公園の野外音楽堂に足を運んでいてみては?

なお、開場11:00、開始12:00~19:00となっているようです。