みずいろ公園。



本宮に行ってきました。

気温も徐々に上がっていったので、走りやすかったです。

だから、休憩するところも、屋外で大丈夫だったりします。

今日は市内にあるみずいろ公園でちょっと一休みしてきました。


わらしっこ広場です。いろんな遊具があるので、子連れでにぎわってました。


入口付近。いすで休憩している人もいました。

息子をここで遊ばせておくにはいいかも。

今日の走行距離42.13km
今月の走行距離371.3km
  


Posted by かねぽん at 2009年11月27日15:47  本宮
Comments(0)

熊出没注意



早朝息子に起こされたので、今日のサイクリングは、半分寝ていました。

眠いので、車の少ない、夏出周辺を走ってきました。

いつの間にかこのあたりは「熊出没注意」の看板があちこちに見られるようになりました。

冬直前なので、多分出てこないとは思いますが、まだ冬眠の時期には早いので注意せねば。

今日の走行距離32.14km
今月の走行距離329.2km
  


滝桜まで。



雨が一日降るかと思っていたのですが、うれしいことに止んだため、地面はまだ乾いていない午前中に出かけてきました。

本当は三春で、昼食でもと思ったのですが、お目当てのお店がお休みだったため、三春周辺をウロウロしていたら、滝桜のところに着いてしまったのです。

久しぶりに来たのですが、やっぱり大きいですねえ。花が咲く頃にまた自転車で来てみたいです。



あとは、こんなとこにも寄ってきました。

蛇石の蛇石王子神社。


建物がかっこよかったので、撮ってみました。

この建物は、三春ダムの建設に伴い、解体されずこの地に移転してきたそうです。

今日のようないい天気がしばらくつづくといいなあ・・・。

寒い日が続くと、どうしても屋外にはでたくなくなるんですface07

これを打開するには、行く先々でおいし~い食べ物を自分にご褒美として与えるしかないなごはん

今日の走行距離46.41km
今月の走行距離297.1km


  


Posted by かねぽん at 2009年11月25日15:22  三春
Comments(2)

サムライハオーを組立てる



約1時間かけて、「テレビマガジン」12月号付録のサムライハオーを完成させました。

しかし、でかい。高さ約60cm、幅は約40cmもあるけど、実際に可動する部分はないんだよね。

頭と双方の肩から輪ゴムが動力のミサイルを発射させて遊びます。

息子は大喜びだけど、大きすぎて置き場所がなあ・・・。

ここまで大きいと、ほとんど置物だよ。

それよりも今月号には、応募者全員サービスでシンケンジャースペシャルDVDが購入できるので、そちらの方が興味深いなあ。完全新作だっていうし。

嫁さん、買っておくれ~。





  


チェーンリングボルト交換



連休なので、サイクリングにでも出かけたいのですが、あいにくの雨です。

なので、気軽にできるパーツ交換をしてみました。

チェーンリングのボルトを、シルバーからゴールドへ替えました。



ちなみに今までのはこんな感じ。

部品代は、1,500円くらいなので、お手軽です。

ちなみに、かかった時間は、ボルトの交換だけなので、15分くらいです。

こうなると、他の部分のパーツもゴールドで統一したくなります。

チェーン、とか、リヤの変速機のプーリー(歯車)とか・・・。

これから冬の寒い時期、走れないときは、自宅でせっせと自転車いじりが多くなりますね。

でも、パーツを替えたらすぐ走りたいよなあ。



  


息子との約束



昨日寝る間際に、息子から作るのをお願いされたブロックです。

息子が、ちょうど遊びに来ていたうちの両親と「ブロックのあそびかた大百科」という本を一緒にみて、作れなかったので、私にその役がまわってきたのです。

ダイヤブロックって、子供のころに、よく遊んだけれど、当時と違い、ブロックの種類や色がたくさんあるので、作るのに一苦労です。

でも、ガイドブックがあるので、いろいろなものが作れる反面、「これつくって~face02」とお願いされることも多いです。楽しいんだけどね。

あとは、飽きずに遊んでくれるのを祈るばかりです。

気に入らないと、すぐにまた別のを作ってと、お願いされるんだよねーface07


  


聖護院を収穫。



畑の手伝いをしてきて、聖護院を収穫してきました。

8月のお盆の時期に種まきをしたので、約3ヶ月で20センチほどに成長しました。

やはり、千枚漬けが一番おいしいのかなあ?  


Posted by かねぽん at 2009年11月19日16:15野菜づくり
Comments(0)

白鳥の飛来地

仕事の合間を縫って、自転車に乗ってきました、
先週のサイクリングでおなかが冷えたので、
今日はおなかが冷えないようにしっかりと、厚着をして出かけました。

と、いってもそんなに時間があるわけじゃないので、近くの白鳥の飛来地をめぐってきました。
まだ白鳥が来るのは先なんですけどね。


まずは鎌倉池。大槻公園、西部体育館の西側にあります。


次は少し南下して、美女池まで。運転免許センターの前にあるので、わかりやすいです。
ここは鴨が大量にいました。

西風が強かったので、風除けに東北道の脇の道(東側)を使いました。

この季節になると、コンビニなどでの温かい飲み物が恋しくなりますね。
冬場はコンビニなどでの飲食が私のサイクリングの楽しみのひとつです。

今日の走行距離19.2km
今月の走行距離250.6km


  


柿とゆず。



昨日ずっと畑の手伝いをしてきました。
なれない作業のため、今でも筋肉痛です。

その作業は、セメント作り。
セメントと、砂と、砂利を水で混ぜるのを、やってました。

畑仕事とは、全然関係ないのですが、畑までの道を整備するために必要なのです。
そうしないと、車が使えないのです。

畑仕事のお土産は、大根としゅんぎく。それにゆずをいただきました。
柿は、遊びに来たうちの両親からいただきました。

息子はゆずをみかんと思ったらしく、しきりに食べたがっていました。
「おいしくないよ~face02」っていってもあんまり信用してない様子。柿を食べさせてあきらめさせました。

  


Posted by かねぽん at 2009年11月17日13:18野菜づくり
Comments(0)

ミニがいっぱい。



磐梯吾妻スカイラインの浄土平でイベントが行なわれたので行ってきました。

もちろんお目当ては、車の展示です。ミニやフェラーリなどが来るとの新聞記事があったので。

レストハウス内では、


ももりんと、


しゃくりん(かな?)がお迎えしてくれました。

あとは、「こづゆ」のサービスもありました。

しかし、あいにく、天候は雪。それに強風とあって、表に行くのには勇気がいります。


山肌にはうっすらと雪が。

我が家は土湯方面から行ってみたのですが、標高が一番高いところでは、雪が積もってました。

この天候ではフェラーリはこないなあ、と思っていたらやっぱり来ませんでした。

でも、他にもいろいろな車種を見学できたので面白かったです。


気温が1~2度しかないのにもかかわらずオープンで来たミニ・モークや、


発売されたばかりの限定車、シビック・タイプR・ユーロも来てました。


おそらく100台以上のミニがこうして並ぶとすごいですね。


おまけ

イベント会場に行く途中ではきれいな虹が。

このとき下界は晴れていたので、イベント会場の荒れた天候は、別世界のような感じ。

明日から来年の春先まで閉鎖するのも、もっともですね。

  


Posted by かねぽん at 2009年11月15日17:22  自動車
Comments(2)

郡山駅へ。

家族みんなで買い物に行ったあと、郡山駅で電車を見てきました。

ちょうど豪雨のときだったので、西口の市営駐車場に車をとめて、屋根付の遊歩道から駅構内へ。

傘いらずで助かりました。


磐越西線の快速会津若松行き電車719系。


あかべぇがたくさんお出迎えしてくれます。


磐越東線のキハ110系。

息子は乗りたそうにしていましたが、今回はバスでこなかったので、却下。

車の駐車料金も結構かかるのだよ。息子君。

そのあと、新幹線の乗り換え口へ。入場券はそのまま使えたので、よかったです。

息子は早速売店のおもちゃ売り場へ。

Nゲージなどの鉄道関連のおもちゃのほかにも、シンケンジャー・仮面ライダーWのおもちゃがいつの間にか増えてましたface07

息子は大興奮して、おもちゃを嫁さんのところにも見せに行く始末。

「買って~face02」とせがまれましたが、無視。

いちいち聞いていたら、家がおもちゃに埋もれてしまいます。

おもちゃをあきらめさせて、新幹線のホームの待合所で、お昼のお弁当を家族で食べました。

そのあと、駅から戻って、車に乗ったら息子は前と同じように、夢の世界へ・・・・。

はやく、大きくなって、もっと長く遊べるといいね。
  


Posted by かねぽん at 2009年11月14日16:59  鉄道
Comments(0)

タイヤラックを購入してみた。

昨日のサイクリングでおなかが冷えたので、インナーウェアでいいものを探してみたが、今のところ見つからず。

そんな時たまたま寄ったカー用品店で、タイヤラックが安く販売されていたので、買ってきました。


これです。カバーもついでに買って来たんで6,000円くらいしちゃったけど、カバー無しなら、3,000円ほどでした。

工具も要らず、組み立てはとても簡単。
10分くらいで完成。

ベランダのお掃除をして、タイヤラックを置いて、タイヤをのせてみたらこんな感じに収まりました。


今までは、そのまま野ざらしで積んでいたので、これからはきれいに保管できそうです。
  


Posted by かねぽん at 2009年11月13日13:20その他
Comments(0)

舘ヶ岡の磨崖仏



寒かったのですが、厚着をしてサイクリングに出かけてきました。
でも、北風が冷たかったので、帰りはおなかが冷えそうになり大変でした。
これからはウィンドブレーカーが必需品ですね。

体を動かしているうちは暖かくていいのですが、風の吹かないところで休憩を取らないと、あっという間に体が冷えてしまいました。

もちろん冬になってもサイクリングは続けるので、冬の対策を講じねばなりませんなー。

今日は須賀川方面に走りに行きました。


稲田湖周辺です。
湖にはボートがありましたが、誰もいませんでした。ここはよく釣りをしている人がいますよね。

そして、帰りに、舘ヶ岡の磨崖仏に寄ってきました。
大仏は阿弥陀如来で、鎌倉時代後期の作だそうです。
ずいぶん保存状況がいいですね。

今日の走行距離53.2km
今月の走行距離231.4km



  


Posted by かねぽん at 2009年11月12日15:22  須賀川
Comments(2)

馬場桜。



ここ数日仕事などで忙しかったので、ブログ更新もできずにおりました。
やっと、時間が出来ても疲れがなかなかとれないので、自転車に乗ってもテンションがあがらないのです。

でも、乗らないままでいるのもイヤなので、スピードを上げずに大玉村あたりをぶらぶらしてきました。

県道のような大きな道を通らず、1本道をずらすだけで、畑と稲刈りの済んだ田んぼの中をのんびりと走ることが出来ました。

ちょうど馬場桜の近くを通ったので、季節外れですが、見ていきました。

枝振りが木の大きさに対して小さいのが気になりますね。

今日の走行距離44.72km
今月の走行距離178.2km
  


Posted by かねぽん at 2009年11月10日15:52  大玉
Comments(0)

Maxいいなあ

息子がばあちゃんからNゲージのE4系Maxをお土産にいただきました。
いいなあ。



でも、プラレールはあるけど、Nゲージのレールはないのであった。
これからレールを買わねばならないのであろうか・・・・?

大人にも楽しめそうだけど、お金がかかりそうだなあface07  


Posted by かねぽん at 2009年11月07日20:05  鉄道
Comments(0)

諏訪峠まで。

今日もいい天気。
日中は暖かいので、早めに出かけてきました。


ローレルバレイCC前をどんどん進んで、諏訪峠に向かいます。
御霊櫃峠とは違い、走りながら下界の様子を眺めることはできないので、ちょっと残念。


でもたまにこんなきれいな紅葉に出会えたりもします。


峠に到着。でも何もないので、長居はしませんでした。

車に出会うのも、数えるほどだったので、御霊櫃峠ほど気を使わず走れるのがよかったです。
帰りはいわせ路サンロードを通ってきました。

今日の走行距離53.94km
今月の走行距離133.57km
  


Posted by かねぽん at 2009年11月06日15:08  須賀川
Comments(0)

熱海周辺ポタリング

磐梯熱海まで走ってきました。
特に目的はないので、周辺をポタリングしてきました。

高玉金山もいいなーと思ったのですが、なんだか殺風景な感じがしたので、トイレを拝借してまた別の場所に移動しました。

そうしたら、すぐ近くに郡山市の重要文化財があったので、じっくり見学してきました。


青木葉の石造層塔です。

これは、鎌倉時代末期の作らしいです。
このあたりは中世より母成峠越えの旧会津街道の交通拠点として繁栄し、地方文化の栄えた地域であり、仏の供養として、街道を往来する人々をも施す趣旨で建てられたようです。

鎌倉時代のものが、ずっと今まで残っているのがすごいよね。

脇に大山祇神社という立派な神社もありました。


風格がある建物のような気がしました。紅葉のころに来てみたかったです。

今日の走行距離36.03km
今月の走行距離73.6km

  


はくさい。

青虫を除去するくらいで、あとはなにもしてませんが、畑の白菜はこのぐらいの大きさに成長しました。



朝晩冷え込むようになったので、雑草も以前よりは出なくなりました。
草むしりの手間がとても楽になりました。



ほうれん草もほとんど何も手を掛けてないので、苗が密集してしまいました。
間引きせにゃならんなー。

ミニトマトは、数は少ないですが、まだ採れます。
でも、実が割れちゃったりするので、もう終わりですね。

  


Posted by かねぽん at 2009年11月05日09:06野菜づくり
Comments(0)

御霊櫃峠へ

昨日の雪が気になったので、御霊櫃峠まで走ってきました。


雪も若干ですが残っていました。


峠から見た今日の郡山市です。

峠の頂上近くになると、道端の日陰に雪が多く残っていました。
地面は、日があたっているところは乾いており、木陰などでは濡れていました。

暖かいせいか、人が道に結構出歩いていたので、もしこの峠をのぼろうとするなら、車などには十分注意したほうがいいかもしれません。

今日の走行距離43.6km
  


冬用グローブを買う。

今日起きてみたら、雪が降っていたんでびっくり。
11月の、それもはじめ頃に雪が降るなんて、ここ最近はなかった気がします。

冬のような寒さなので、早速自転車用のグローブを買い求めてきました。
コミネのグローブ。自転車用ではなく、オートバイ用です。



自転車用のよりも、ハンドルが握りやすく、指のところが補強されているので、長持ちします。
それに値段も自転車用のものよりも大体安くなってます。
これは定価3,675円(税込み)でした。


手にはめるとこんな感じです。

でも、普段使うのは、100円ショップのだったりします。
寒さ防止のためだけならこれで充分なので。

今日は寒さに慣れていないので、サイクリングもお休みです。
また暖かくなったら出かけようと思います。