桧原湖1周ファミリーサイクリング大会

来月の30日(日)に桧原湖で行われるサイクリング大会に申し込みしてきます。

去年は小雨が降る中、1周約32kmを走ってきました。

桧原湖の眺めがよいので毎年参加しています。

参加料は大人・高校生1,600円、小・中学生1,100円。

締め切りは5月7日(金)です。

郡山春のサイクリング大会。

5月16日(日)にサイクリング大会があるので、申し込みしてきます。

コースは、本宮方面で、開成山陸上競技場から岩角山までの往復約48kmです。

参加料は高校生以上で1,500円、中学生以下で800円。

締め切りは5月6日(木)までです。

コースの書かれた地図が手許にありますが、本宮市内に入るまでは、坂はなく平坦です。

本宮高校あたりから岩角農村公園までは、上りが多いですね。

でも、競技ではないので、自分のペースで楽しみたいですね。

兜を出す。

例年より遅れましたが、押入れから端午の節句用の兜一式を出して飾りました。

この飾りには、剣が付いているのですが、去年、息子はこれで遊んでしまい、部品がとれてしまったので、テープで封印しました。

今年も剣を使って遊ばないように言い聞かせないといけませんなface07

藤田川の桜

喜久田付近。

知り合いから「藤田川の川沿い走れるよ」という情報を得たので、夏出方面から走ってきました。

川沿いの道は舗装されてませんが、砂利が固く敷き詰められているので、思ったほど乗りづらくなかったです。

県道29号線のわきからスタートしました。

喜久田の街中で。川の北側では、お店も出てました。

日和田駅近くで。

終点のみちのく自転車道にて。ここで阿武隈川と合流します。

国道49号、4号バイパス、県道355号(旧国道4号)を渡る時には迂回するくらいで、あとはのんびりと川沿いの平坦な路面を走るだけ。たまに農作業の軽トラとすれ違うくらいの交通量です。

迂回した距離を含めると、川沿いの道を大体17kmぐらい走りました。

天気も良かったので、爽快でした(^.^)

今日の走行距離66.23km
今月の走行距離329.1km

岩瀬牧場で花見。

昨日、嫁さんと息子と一緒に岩瀬牧場まで花見に行ってきました。

家族全員で行くのは初めてなので、息子はとってもエンジョイしてました。

隣接しているフラワーガーデンで、小川を泳いでいるメダカを眺めたり、クジャクのところでは30分以上滞在していました。

牧場だと、馬やヤギやウサギと触れ合えるので、息子も興味が尽きることがないので、親としてはとても助かります。

でも、言い聞かせて家に帰らせるのが大変なんですけどね(^_^;)

今回も「帰りたくないよ~~」とずっといってました。

BD-1 パーツ交換その4

こう寒いと、外に出るのがおっくうになります・・・。

時間が空いたときに、BD-1のクランクにKCNCのチェーンリングボルトを取り付けなおしました。

この天気は異常ですね(--〆)

はやく本来の春の気候に戻ってほしいです。

宮城県センチュリーライド。

宮城県センチュリーライドの申し込み案内が届いたので、さっそく申し込んできました。

毎年6月の第一日曜に開催されており、自転車仲間と毎年参加しています。

フルコースだと160km走りますが、みな脚力が異なるので、ハーフコースの80kmで参加します。

走るのも楽しいんですけど、走り終わった後の食事も楽しみの一つ。

スタート・ゴール地点の名取市サイクルスポーツセンター内のレストランでは石窯で焼いた本格的なピザが食べられるのですよ(^^)

笹原川千本桜。

西からの強風が吹き荒れる中、MTBで三穂田方面に桜を観に行ってきました。

三春ほどではありませんが、花見客がいましたね。

自転車で来ている人は残念ながらいませんでした。

三春ではロードの人と遭遇したんだけどね。

三穂田から岩瀬にかけては、平地が多いので、桜の咲いているところが一目でわかります。

鶴巻川沿いとか、

鍋山グラウンド近くなど、ほかにも見ごろな場所がたくさんありました。

今日の走行距離41.19km
今月の走行距離262.8km

雪村桜。

MTBで雪村庵の桜を見に行ってきました。

ちょうど桜は満開で見ごろでした。

とてもきれいでしたよ。

花見客が絶え間なく訪れており、私が来たときは20人くらいはいましたねー。

三脚を構えてずうっと写真を撮っている方がいたので、とても人気のあるスポットなんですね。

人ごみの中にいるのは苦手なので、早々に退散しました。

Posted by かねぽん at 2010年04月20日14:38  三春

か・ら・し・な

今年になって、はじめて知り合いの畑仕事を手伝ってきました。

このところの寒さで、野菜の種まきなどは1ヶ月くらい遅れているようですね。

じゃがいもはまだ植えていないし、山菜もまだまだのようです。フキノトウはいっぱい出てるけど…

去年は今頃タラの芽食べてたんだけどなー(~_~)

ま、それはさておき、お土産にからし菜をいただいたので、おひたしにでもして食べようと思います(^.^)

Posted by かねぽん at 2010年04月19日15:43野菜づくり
Comments(2)

ニジョウヒピンで一休み。

昨日の午後、雪もやみ、日が差してきたので、嫁さんとお茶してきました。

安積永盛駅そばにあるニジョウヒピンまで行ってきました。

嫁さんは、レバーペーストと全粒粉のトースト、

特製チーズケーキ、

ハーブティーを注文して、

私は、ホットチョコレートを注文しました。

室内の雰囲気は、普通のカフェとは違い、倉庫らしい室内にテーブルやいすがあり、ミスマッチな感じがしましたが、嫁さんにいわせると、これがおしゃれらしいです。

でも、席の数も少なく、中の雰囲気も落ち着いており、カップルで来るにはお勧めの場所だと思います。

ただ、建物はお店らしくないので、最初は全然わかりませんでした(^_^;)

Posted by かねぽん at 2010年04月18日10:25外で飲食
Comments(2)

今度は建設車(~_~)

ロボット、列車と続き、昨夜は建設車両を作らされましたface07

しかも、息子が嫁さんとお風呂に入ってくる間にです。

短時間に作らねばならなかったので、出来上がるころにはもうクタクタ。

息子の要求するレベルがだんだん高くなってきました・・・(;一_一)

ふる~い道路標識

8km 金 屋  →
   KANAYA
 ←  本 宮 11km
   MOTOMIYA        と書かれてます。

国道288号の阿武隈川沿いで見つけました。

おそらく、ずうっと昔に使用していたんでしょうね。

反対側をみると、道は川のところで途切れてます。

阿武隈川に架かる橋を付け替えた時に、この道は使用しなくなったのかな?

今日の走行距離26.52km
今月の走行距離188.3km

列車2台。

息子にせがまれて作ったブロックの成田エクスプレスと新幹線。

こんな感じで遊んでいます。

???

普通は後ろ同士で連結させるのでは?

息子にきいてみると、以前福島駅で見た、

Maxと、

つばさの、

連結シーンを再現しているようなのです(^_^;)

う~ん、子供の思考というのは、「常識ってなに?」と考えさせてくれますね。

Posted by かねぽん at 2010年04月15日08:45  鉄道

BD-1 パーツ交換(取付) その3

大玉にあるPLANT5に買い物に行ったら、自転車につけるハブ毛が売っていたので、さっそく購入してBD-1に装着しました。

値段は前後セットで158円(税込)でした。

街乗りが多いためか、BD-1はロードバイクやマウンテンバイクよりも格段にハブが汚れるので、これさえあれば、ハブはいつでもピカピカです。

PLANT5では、この青色のほかに、内装変速用のハブ毛もありましたよ。

トリコロール(赤&白&青)で値段はちょっと高めですけど、300円もしなかったと思います。

横田陣屋御殿桜。

午後になって、地面が乾いてきたので、ロードバイクで走ってきました。

三穂田方面に向かいましたが、笹原川の千本桜はまだ咲く気配なし。

もっと南に下り、長沼城跡にも寄りましたが、ここもまだでした。

このあたりでは咲いていないのかな~、と東に向かったところ、やっと咲いている場所がありました。

横田陣屋御殿桜。

エドヒガンのシダレザクラで樹齢は約300年で、須賀川市内で一番早く咲く桜だそうです。

濃いピンク色の花がでとてもきれいでした。

でも、あんまり長居はできませんでした。

西から真っ暗な雲が近づき、風が強まってきたので、急いで帰ってきました。

今日の走行距離63.43km
今月の走行距離161.7km

Posted by かねぽん at 2010年04月13日16:39  須賀川

ロボット2体。

息子に頼まれて作ったロボット2体。

製作時間に2時間近くかかりました。

右の方は、完成した写真のみから推測して製作したので疲れました(~_~)

今日は成田エクスプレスを作るようお願いされました。

仕事から帰ったら作ることを約束すると、「パパ大好き~face02」だって。

今日もブロックと格闘ですな(^_^;)

吉野家 牛丼祭

久しぶりに吉野家に牛丼食べに行ってきました。

ここ数年行ってませんでしたが、久しぶりに行ったら、内装が新しくなっており、テーブル席や、入口に会計のレジがあったりと様変わりしていました。

牛丼の味は変わりませんでしたが、値段は大幅に下がりましたね(^.^)

110円も値下げとはびっくりです。

4月13日までですけど、定食も390円で食べられるんだからお得ですね。

50円引きのチケットを貰って帰ってきました。

また行ってみます。

今回の走行距離13.71km
今月の走行距離98.35km

Posted by かねぽん at 2010年04月09日13:30外で飲食

BD-1 パーツ交換 その2

BD-1のクランクをSHIMANOの105(FC-5600)に交換しました。

ノーマルのクランクではペダルに力をかけると、どうしてもたわんで、カチカチと異音がするようになってしまいました。

まだ300kmぐらいしか走行してないんですけど・・・(-_-;)

でも、交換してよかったです。

思いっきり踏んでも、たわむ感じは無くなりました。

これで思いっきり走れます(^^)

今回の走行距離49.82km
今月の走行距離84.6km

笹原千本桜の下見。

まだ、お花見の時期ではありませんが、気温が上がりそうな天気予報だったので、ちょっと出かけてきました。

場所は、三穂田の笹原川沿いの千本桜です。

まだまだ咲く気配はありませんでしたが、灯篭やら看板やら花見の準備はしっかり出来ていました。