カエルを眺める

大雨注意報が出ているのにもかかわらず、息子は歩いて保育所に行くと親の言うこと全然ききませんface07

今日も途中の田んぼでカエルを眺めてました。

今回は親も長靴です。

雨だろうが、息子にとっては寄り道するのがなによりの楽しみのようです。

それにつきあう親はたまったものじゃないですけど・・・。

天ぷら佐久間でランチ

今日は天ぷら佐久間でランチしてきました。

嫁さんも私も量を多く食べたくはなかったので、天ぷら10品が食べられるランチメニューにはしませんでした。

私が天重を注文し、

嫁さんは天丼を注文しました。

衣はさくさく、たれのかかり具合も絶妙。

中味のエビなどはぷりぷりしていて、とてもおいしく食べられました。

今日は蒸し蒸しした天気なので、クーラーの効いた店内はとても快適でした(^^)/

Posted by かねぽん at 2010年06月29日13:10外で飲食

畑仕事

明け方は雨模様でしたが、畑仕事を手伝ってきました。

午前中は雨が降ったりやんだりで、午後になってやっと晴れ間が見えてきました。

今日したことは、小屋の中で棚作り、草刈り、ヤーコン・辛子の苗植えなどでした。

作業が終わった今は、だるくて眠いですface04

Posted by かねぽん at 2010年06月28日15:49野菜づくり

かたつむり

午前中は仕事でしたが、午後からは息子と一緒に虫探しの旅に出かけました。

まずは、家の畑でナメクジとアリを観察。

それから近くの田んぼで、オタマジャクシから育った小さなカエルを観察。

そんな中で一番息子の興味を引いたのがカタツムリ。

息子は生きているのを見るのは初めてだったので、とっても興奮。

息子は楽しめたようです(^-^)

輪ヶ淵橋

用事を済ませるため、本宮まで出かけてきました。

昨日よりも天気がよく、これで本当に梅雨なの?っていうほど暑かったです。

山の稜線などがくっきりと見ることができたので、今日は御霊櫃峠からの眺めはいいだろうなあ~。

そんなことを考えながら、喜久田方面から越後街道(県道8号)に抜けて、本宮へ。

途中で旧道に立ち寄り、ちょっと休憩。

輪ヶ淵橋。喜久田町と本宮市とのちょうど堺にある橋です。

今は新道が西側にできたので、今は自転車や徒歩などで渡れます。

ちなみに向こうに見えるのが新しい橋です。

橋の北側にある碑のところで。

ガードレールをまたいで、左側に降りていくことができます。

ちょうど近所のおじさんが軽トラをとめて降りていきました。

こんな暑い日は、川まで降りていって水浴びでもしたい気分でしたね。

県道357号の喜久田側から北側を望む。

左側が新道、右側が旧道です。

距離はぜんぜんありませんが、興味があれば走ってみてくださいface02

今日の走行距離38.35km
今月の走行距離577.1km

Posted by かねぽん at 2010年06月25日15:53  本宮

Freudeでランチ

先週から嫁さんの行きたいお店でランチをすることが多くなりました。

今日は喜久田町の郡山オペラクラブ内にある、リストランテフロイデに行ってきました。

ランチ時間なので、もちろんランチメニューを頼みました。

肉料理や魚料理もありましたが、どうやらパスタがメインのようですね。

まず、おかわり自由の3種類のパンがきます。

そして前菜のサラダ。

メインのパスタ。モッツァレラ入りトマトとバジリコのスパゲティーです。

嫁さんはブロッコリーとポテトのスパゲティーです。

食後のデザートとコーヒー。イタリアの焼き菓子も1つついてました。

パスタは少なめですが、おいしかったです。

量が足りない人はおかわり自由のパンで補うようですね。

数多くのワインがのせられた棚があったので、ここも夜来てみたいなあ~。

Posted by かねぽん at 2010年06月24日20:02外で飲食

岳山自然公園

梅雨の晴れ間のさわやかな天気。

今日はロードバイクで白沢方面を走ってきました。

行く先は岳山自然公園。

地図を眺めていたら目についたので、周辺地図をコピーして出発。

みちのく自転車道を経由して、三春方面から北上しました。

途中、ペグマタイト岩脈のある鹿島神社に到着。

でも、入り口にミツバチが大量に飛んでいたので、早々に退散。

ハチ大嫌いなんですface07

ここはまた今度来るとして、県道116号をさらに北上。

南側のルートから岳山自然公園に到着。

でも、なんか殺風景。

しかもこんな急坂を登らせるし。

道案内が出ていないので、適当に進んでみても公園らしきものが何一つ見当たらず。

道は狭く、上りか下りの坂ばっかりなので疲れてしまいました。

途中やっと建物を見つけ、ちょっと広めの池の淵を通ってまた下ってみたら北側の入り口にでてしまいましたface10

どうやら、南側ではなくこちら(北側)から入るようですね・・・・。

しかし、来た道を戻るにしても、上り坂なのでやる気出ずface07

今回はここで引き返して、白沢の街中に向かいました。

そこから県道119号を通って本宮まで下り、阿武隈川沿いを郡山まで戻りました。

今回は事前の下調べが足りなかったようです。

でも、あんまり下調べしないで行くというのも意外な発見があって面白いんだよね。

今回の走行距離56.54km
今月の走行距離520.3km

Posted by かねぽん at 2010年06月24日15:30  白沢

畑のトマト

トマトとキュウリの苗を植えてから約1ヶ月たちました。

最近になって気温が上がったせいか、やっと実がつくほどに成長しました。

今年はどのくらいの実がとれるか楽しみです(^_^)

Posted by かねぽん at 2010年06月23日07:24野菜づくり

丸新でランチ

嫁さんと久しぶりに丸新へ行ってきました。

フライ物のメニューも心惹かれましたが、さっぱりしたものを食べたい気分だったので、海鮮丼を注文しました。

嫁さんは生インドマグロ中落ち中トロ丼(長い名前だ。)を注文しました。

二人とも、揚げたり、焼いたりする料理ではなかったので、さほど待たずに料理を食べられました。

今日のメニューです。

岩ガキフライ定食も食べたかったけど、次来るときメニューにあるかなあ?

Posted by かねぽん at 2010年06月22日14:37外で飲食

仕事です

昨日・今日と仕事で出かけてきました。

湿度が高いと普段着で自転車に乗るのはつらかったです。

汗をかくので体にはいいんだけどね。

途中で休憩した時に購入した50円缶ジュースがおいしかったです。

昨日と今日の走行距離29.84km
今月の走行距離463.8km

Posted by かねぽん at 2010年06月20日11:35その他

ライタイでランチ

昨日に続いて、嫁さんのリクエストで今日も外でランチしてきました。

今日は安積町荒井にあるタイ料理店ライタイです。

中に入ると、タイ語でお店の人たちがおしゃべりしており、店の中の装飾もどこかタイを感じさせてくれます。

注文したのは、トムヤムクンと、

パッタイ(焼きそば)

さつま揚げ

空芯菜の炒め物でした。

辛い料理はあんまり得意ではないのですが、汗をかきながらおいしく食べてきました。

タイのビールなどアルコール類も置いてあったので、夜飲みに行くのもいいですねface02

Posted by かねぽん at 2010年06月18日15:05外で飲食
Comments(2)

Cannery Rowでランチ

嫁さんの希望で並木にあるキャナリィ・ロウに食べに行きました。

午後1時近くに行ったのですが、混んでいましたね。

ボードに名前を書いて待つこと数分。名前を呼ばれて店内へ。

私はキャナリィランチでピザを注文。

嫁さんはランチメニューの塩味のパスタを注文しました。

待っている間、前菜とドリンクはフリーなので、バイキング形式の中から好きなものをとって、食べてました。

前菜の種類も多いので、メインの料理がくるまで食べすぎちゃいそうでした。

キャナリイランチのピザ。

嫁さんの塩味のパスタ。なすのソテーつき。

キャナリィランチでは、デザートがつきます。

前菜のバイキングだけでも食事できるようで、サラリーマンの人たちも食べていたのが印象的でした。

おいしかったので、また来ようと思いますface02

Posted by かねぽん at 2010年06月17日15:54外で飲食

梅酒を仕込む

嫁さんの実家の畑で採れた梅を3kgほどいただいたので、梅酒に1kg、梅干しに2kg使うことにしました。

今年は梅の実があんまり大きくならなかったので、フタぎりぎりのところまでくるはずの中味も余裕があります。

うまく梅酒になるのかな~?

ちょっと不安。

Posted by かねぽん at 2010年06月17日07:10野菜づくり
Comments(0)

水たまり大好き♪

雨降りの日の息子の楽しみは、水たまりを長靴で歩くこと。

今日も何回も往復してました。

「早く保育所に行くぞ!」って言ってもずうっとやり続けてました。

途中にあるたんぼでは、アメンボとオタマジャクシを探し続けてるし(-_-;)

雨のふりが強いと、靴の中びしゃびしゃになります。

私も長靴で行くか・・・。

天栄村の蔵元

先週の予報では水曜あたりまでずっと雨の予報だったけど、意外にも晴れましたね。

でも、天気が変わりやすいようなので、急いで天栄村まで走ってきました。

今日は前回天栄村を通ったときに気になったお店に寄ってきました。

廣戸川酒造さんです。

中に入ってみると、中にあるお酒の種類の多さに驚きましたが、自転車で来たので、たくさん買うわけにもいかず、2合ビンの日本酒を2種類だけ買ってきました。

帰り道、腰につけているバッグの重たいこと。

ロードバイクに装着するフロントバッグでも買おうか?なんて思いながら、えっちらおっちらと岩瀬を通って帰ってきました。

今日の収穫、本醸造1本とにごり酒1本。

ちなみに酒の後ろの袋は40円で購入しました。

今日はこの酒で晩酌しますビール

今日の走行距離78.47km
今月の走行距離414.9km

Posted by かねぽん at 2010年06月15日13:32  天栄

油断もすきもない

息子が私の携帯で撮影face07

とうとう私の携帯も息子のおもちゃになってしまいました。

それも私の知らない間に・・・・。

どうやってカメラ撮影覚えたんだろ?

タイヤ交換

ロードバイクのタイヤも履き替えてから約2年、5,000km近く走りました。

最近はタイヤにひびや傷が目立ち始めたので、これ以上ひどくならないうちにと思い、タイヤ交換を行いました。

タイヤはパナレーサーのDURO PROTEX。

今までも同じのを履いてましたが、これを履いてからパンク回数が激減したので、今回もこれにしました。

ただ、小遣いの都合上、新品タイヤ1本とチューブ1本買って、新品は前に履かせ、あんまり減っていない前タイヤを後ろにローテーションしました。

タイヤをはずしたり、はめたりするのって、結構力が要るんですよね。

適当にチューブ入れたりすると、厚みの薄いチューブはダメになっちゃうしface07

今回も1本穴あけちゃったので、補修する羽目になりました。あ~もったいない。

懸賞に当たる

コカコーラについていたシールを集めて、ネットで応募してみたら当たりました。

アディダス製のスポーツバッグです。

コカコーラ製品を日ごろ愛飲している嫁さんに感謝です。

私はどちらかというとスポーツドリンクばかり購入しているもんで・・・(^_^;)

Posted by かねぽん at 2010年06月10日06:33その他
Comments(2)

二本松まで

日曜日の疲れもとれてきたので、二本松まで走ってきました。

行きは郡山市のサイクリング大会で通った岩角山経由にしました。

しかし、岩角山の先の道はアップダウンの多いつらい道でしたface10

ふるさと村で折り返しましたが、帰りは阿武隈川沿いの県道73号をゆっくりと南下して郡山に戻りました。

やっぱ川沿いの道の方が、坂がなく平坦でいいね~。

今日の走行距離71.98km
今月の走行距離336.4km

Posted by かねぽん at 2010年06月09日14:54  二本松

わき水で食事

嫁さんと一緒に郡山ICそばのわき水でソバを食べてきました。

嫁さんはもりを注文。

私はあんまりおなかがすいてなかったので、そばがきを頼みました。

大根おろしと、じゅうねん味噌の2つでいただきます。

そばがきがとろけるような柔らかさでおいしかったです。

↑
メニューです。

多分サービスでしょうが、行者にんにくの葉と茎のてんぷらをつけてもらいました(^-^)

塩でいただきましたが、これも風味豊かでうまかったです。

Posted by かねぽん at 2010年06月08日14:39外で飲食