玉川村五輪塔まで。

嫁さんと二男が自宅に帰ってきてから1週間。

ようやく生活のリズムが整ってきたので、久しぶりにロードバイクで走ってきました。

みちのく自転車道を南下し、乙字ケ滝の手前で「観音寺4.0km→」という案内板があったので、

自転車道を離れて、その場所まで行ってみることにしました。

一本道ではなかったのですが、ところどころに案内板があり、迷わずに済みました。

で、観音寺の手前に五輪塔があったので、そこで折り返すことにしました。

五輪塔についたのですが、やはりここでも蚊におそわれてしまいました(~_~;)

この時期は木陰などでゆっくりと休めませんね。

さっさと引き返しました。

今日の走行距離59.79km
今月の走行距離393.8km

Posted by かねぽん at 2010年08月27日15:12  玉川
Comments(0)

帰ってきました。

嫁さんと二男が嫁さんの実家から自宅に帰ってきました。

今日から4人で生活することになり、にぎやかになりそうです。

しばらくは子育てのためにサイクリングは少しお預けになるかも。

しかし、来月の郡山市民サイクリング大会は出ますよん(^^)

Posted by かねぽん at 2010年08月20日19:37その他

大玉まで。

喜久田~県道357~農免道路(細田~矢沢線)を通って大玉まで走ってきました。

大玉に抜ける農免道路をロードで走るのは初めてでしたが、

直射日光を浴びながらの走行はつらかった(~_~;)

木陰はほとんどないし、先に進むほど傾斜がきつくなっていくし・・・。

周りの景色は、水田と山並みばかりで変化に乏しかったですが、

上りが終わって下りに入ってからの景色はよかったです(^^)

上りのピークでは安達太良山がきれいでした。

時間が取れたときはもう少し先まで足を伸ばしたいですね。

今日の走行距離50.23km
今月の走行距離334.1km

Posted by かねぽん at 2010年08月18日12:36  大玉

四季でランチ

お昼を食べに、事務所の近くの「四季」に行ってきました。

新しくなって初めて行きましたが、内装などは変わらず落ち着いた雰囲気でよかったです。

今回はランチメニューの中でパスタランチを注文しました。

山菜とキノコのパスタ。

飲み物とデザート付きです。

おいしくいただけました~(^^)

Posted by かねぽん at 2010年08月17日12:47外で飲食
Comments(0)

旧石川街道(和尚平~蒜生)

前もってBD-1を車に乗せ、須賀川で仕事をしてきました。

仕事が終わってから、乙字ケ滝の駐車場に車を止め、

そこから阿武隈川に沿って、南に向かってBD-1で走ってきました。

橋の西側の道がスタート地点。

こんな道が続いたのですが・・・

途中で川から離れてしまい、しばらく一般道を走り再び川のところに来たら、道は残念ながら舗装されてませんでした(~_~;)

そこで阿武隈川沿いを進むのはあきらめ、国道118号に引き返しました。

国道に沿ってしばらく進むと、ところどころ脇にそれる細い道がありました。

どうやら旧道らしい様子。川辺のあたりから旧道を通って引き返してきました。

川辺の旧道との分岐点。右を進みます。

左奥の国道118号に比べて、旧道はほとんど車が通らず快適に走れました。

子高周辺。玉川村役場が近くにあるので、少々にぎやかです。

泉郷駅付近で国道118号と合流。距離は約3kmほどでした。

この先、竜崎から滝山までまた旧道がありました。

道は狭く、坂も国道と比べるとなだらかで、自転車向きでした。

木造・土壁の建物など、時代を感じさせるものがおおく、なぜか落ち着きます。

もう少し時間があったら石川あたりまで出向きたかったです(^^)

今日の走行距離21.72km
今月の走行距離283.8km

Posted by かねぽん at 2010年08月16日16:19  玉川

母畑湖

時間がとれたので、ちょっと遠出して、母畑湖まで走ってきました。

ルートは、みちのく自転車道→川東→県道138→県道63→県道40という順番です。

県道63は、学法石川高の自転車部が練習に使用しているルートらしいです。

たまたま一緒になり、並んで走っていたら、伴走車からマイクで注意されてしまいました(+_+)

赤白のANCHORに乗っていた人、申し訳ないm(__)m

練習の邪魔するのも悪いので、早々に別の道に入り、湖を目指しました。

しかし、行けども行けども湖は見えず、坂がきつくなってきます。

坂の終わり近くになって、やっと湖らしきものが見えてきました。

うむむ、三春ダムと同じような感じですね。

登りきったところのレークサイドセンターの案内図。

遊歩道があるようですが、炎天下の中歩く気がしないのでパスしました。

湖を一周できるかなと思い、県道をさらに進んで県道42を東に向かいました。

千五沢橋からの眺め。

思ったより県道の交通量が多く、大型トラックも通るため、景色をあまり楽しめませんでした。

先に進むのをあきらめて、県道42を西に戻り、県道138を通って、引き返してきました。

天気が崩れるか不安でしたが、そんなこともなく相変わらずの蒸し暑さでした(;一_一)

今日の走行距離85.20km
今月の走行距離262.1km

Posted by かねぽん at 2010年08月11日14:14  石川

和田ふれあい広場

本宮周辺をBD-1でポタリングしてきました。

あまり走ったことのない、本宮市の東側を探索してきましたが、坂ばっかりface07

もとみや台という住宅団地をのぼっていったら、本宮の街並みが一望出来る場所につきました。

残念ながら安達太良山には雲がかぶって、山全体は見えませんでした。

まだ先に登り道が続いていたので、進んで行ったら、和田ふれあい広場というところに到着。

未舗装の脇道があったのですが、BD-1では行けそうにもなく断念。

MTBでくればよかったです(~_~;)

広場に行くにも急な坂道を歩いていかねばならず、行く気力もなかったので、ここで引き返してきました。

今日の走行距離42.60km
今月の走行距離176.9km

Posted by かねぽん at 2010年08月10日15:30  本宮

ゴセイグレート使い放題

昨日は上の息子と一緒に、おもちゃ売り場で時間を過ごしました。

冷房も効いているし、息子もたくさんのおもちゃで遊べるので、

親はある程度は楽できます。

ゴセイジャーの放送を見た後だからか、

息子はゴセイジャーに出てくる合体ロボットばかりずうっと遊んでました。

分解しては組み立てての繰り返し。

よく飽きないもんだ(;一_一)

奥州のつなぎ杉

こう暑いと、自転車に乗るのも連続2時間が限界。

頑張り過ぎると、仕事にも差し支えるので、ゆっくりと南に向かってロードバイクを走らせてきました。

途中で通った滑川では、子どもたちが、釣りをしたり水着姿で遊んでおり、楽しそうでした。

涼しそうでいいなあ~。

今日は「奥州のつなぎ杉」のところを通ったので、そこでちょっと休憩しました。

しばらく落ち着きたかったのですが、強い南からの熱風は、あまり気持ちよくなかったので、

さっさとその場を離れました。

雨でも降らないかなあ・・・。

今日の走行距離56.24km
今月の走行距離134.3km

Posted by かねぽん at 2010年08月06日12:24  須賀川

須賀川一里塚

息子に朝5時に起こされました(^_^;)

子供ってなんでこんなに元気なんだろ…。

息子の早起きに付き合わされたので、早めにサイクリングに出かけることができました。

でも、ロードバイクの調子が良くないようで、須賀川の一里塚で休憩し、引き返してきました。

ちなみに道を挟んで反対側には、こんなに高い場所にも塚があります。

木陰は涼しかったですが、蚊に注意しましょう(+_+)

短時間しかいませんでしたが、いつの間にか刺されてました。

今日の走行距離44.48km
今月の走行距離78.1km

Posted by かねぽん at 2010年08月04日13:08  須賀川

磐越自動車道側道

街中で用事を済ませた後、ちょっと遠出をして、磐越自動車道脇の道を通ってきました。

ここが通れるとの情報を得たので走ってみたかったのです。

みちのく自転車道と、磐越自動車道が交差する場所からスタート。

・・・っていきなり登り坂かい(~_~;)

登りきってみたら、また下り、下ったらまた登りって・・・平坦な道がない(;一_一)

ちょっと木陰で休憩。

ここから先は先週走った御霊櫃峠のような木陰はありません。

直射日光をもろに浴びながら、坂を登ったり下ったりの繰り返しです。

これが旧4号国道(県道355号)との交差地点まで延々と続きました。

そこから先は、平坦な道が多く楽に走れたので助かります。

そのまま行くと、国道4号を越え、郡山ジャンクションのあたりでゴールとなります。

でも、落ち着いて休めるところがなかったので、あんまり達成感がなかったです。face07

汗をダラダラかきながら、すぐに自宅を目指して帰りました。

今日の走行距離33.63km

今日の寄り道

保育所に行く途中、カマキリに遭遇しました。

さっそく、カマキリに戦いを挑む息子face07

こんなに大きいカマキリを見たのは今年初めてなので、とても興奮してました。

あ~あ、また保育所行くの遅れてしまう・・・。