福島県サイクルスポーツ大会

ここ1週間くらいのどをやられて熱も出ていたので、安静にしていました。

急な天候の変化に体がついていけません(-.-)

でも、サイクリング大会には申し込みをすでに済ませておいたので、出かけてきました。

場所は伊達市で、保原、阿武隈サイクリングロード、梁川、希望の森公園、霊山を1周するコースでした。

風は冷たかったけれど、天候はよく楽しく走れました。

高子沼にて。

希望の森公園にて。

本物のミニSLが走っていました。

ちゃんと転車台もあり、みんな見入っていました。

私の親世代の方は、

「石炭の匂い、久しぶりにかいだわ~、いいものを見せてもらったわface02」なんていってました。

乗ってみたかったけど、時間がなかったのが残念。

この近くで昼食をとり、帰りは下りの道が多く、気持ちよく走れました。

この時期は福島県のあちこちでサイクリング大会が行われているようです。

来週は会津若松の芦ノ牧温泉でも行われるようで、

「当日参加でも大丈夫だよ~。芦ノ牧温泉に来ればわかるよ~。」と、言ってました。

今回の走行距離54km
今月の走行距離405km

Posted by かねぽん at 2010年09月27日09:15  伊達
Comments(0)

雨でした(~_~;)

三穂田あたりで雨に降られたので、仕方なく帰ってきました。

今日の降水確率って20%くらいだったのに(-_-メ)

今日の走行距離31km
今月の走行距離351km

浜尾遊水地

須賀川のみちのく自転車道沿いにある、浜尾遊水地まで走ってきました。

天気もよく走りやすかったのか、ロードバイクやクロスバイクに乗っている人が、

いつもより多く見かけられました。

浜尾遊水地の案内図です。

遊水地を囲んで、舗装路(一部はサイクリングロード)ができているので、

サイクリングのほかにも、ジョギングやウォーキングにもいいのでは?

ためしに1周を測ってみたら、3.6kmほどでした。

殆どフラットな道なので、走りやすかったです。

今日の走行距離48km
今月の走行距離320km(9/13走行分34km含む)

Posted by かねぽん at 2010年09月15日15:30  須賀川

くに屋でランチ

嫁さんと二男を送り迎えをする用事があったので、

その帰りにくに屋でお昼ごはんを食べてきました。

幼い子連れで食べる場所があるのは本当に助かります。

嫁さんは天ざるそばを注文し、

私は天ぷらうどんを注文しました。

エアコンも効いていて、快適だったおかげか、二男も泣きもせず、ずうっと眠り続けていました。

おかげでゆっくりとおいしく食べることができました(^.^)

Posted by かねぽん at 2010年09月14日13:11外で飲食
Comments(5)

龍ケ塚古墳

今日は天栄村の龍ケ塚古墳まで走ってきました。

周りが田んぼのなかに、ぽつんと前方後円墳があるので、遠くからでも目立ちます。

近くの案内板によると、どうやら6世紀ごろにつくられたようです。

天栄村には千年以上前の史跡がよく残ってますね。

場所については、県道289号線と釈迦堂川の間を走っていけば、すぐにわかりますよ(^^)

今日の走行距離70km
今月の走行距離238km

Posted by かねぽん at 2010年09月10日19:42  天栄
Comments(0)

涼しい日なので。

ここんとこの猛暑のせいで、

やる気を全然なくしていた自転車のパーツ交換&メンテナンスをやっと行いました。

ロードバイクのチェーンリングが減っていたので新品に交換して、チェーンもKMCのX9(GOLD)に交換。

後輪のスプロケ(歯車)のうち、よく使用する14T、15T、17-19Tの4枚も減っていたので交換。

作業が完成したらこんな感じになりました。

また走るのが楽しみです(^^)

サイクリング大会の記念品

日曜日に行われたサイクリング大会の記念品、キッチンタイマー。

我が家にとっては、ここ数年のうちの記念品のなかで一番使えるもので助かります(^^)

でも、普通記念品には  「・・大会」 とか、大会の行われた日付を入れるのでは?

サイクリング協会の連絡先が貼られても、つかわないんですけど・・・(^_^;)

郡山市民サイクリング大会

郡山市民スポーツ・レクリェーション祭に参加してきました。

開成山公園をスタートし、サイクリングロードを通って、

虹の台&ムシテックワールドで昼食をとり、開成山公園まで戻ってくるルートです。

今日も天気がよく快晴。

でも日差しが強く、気温も上がったので、日陰じゃないと休んでられません(+_+)

昼食を取った後に、

2001年に未来博が開催された跡地を自転車で探索。

宅地や広場などには、人があまりおらず、ちょっとさびしい感じでした。

帰りは、途中寄り道して、和田の大仏などの史跡にも立ち寄りました。

楽しかったけど、炎天下の中を走ったのは正直しんどかったです。

今日の走行距離56km

今月の走行距離168km

Posted by かねぽん at 2010年09月05日16:46  須賀川
Comments(0)

子和清水で涼む。

西田町の子和清水まで、ロードバイクで走ってきました。

こうも暑い日が続くと、涼しい場所で休憩するのは、気持ちいいの一言につきます。

水が冷たいので、顔を洗ったり、手拭いを浸して手足を拭いたり、ボトルの水を入れ替えたりして、しばらく休んでました。

風が強いせいなのか、蚊もいなかったし、いうことありません(^^)

楽をしてしまったので、ここで今日は折り返し。

距離は昨日ほど延びませんでした。

今日の走行距離45km
今月の走行距離112km

稚児橋遺跡で折り返し

天栄村まで走ってきました。

9月に入ったというのに相変わらずの暑さでした。

どうにかならんかな~face07

今日は釈迦堂川の近くに稚児橋遺跡という史跡があったので、そこで折り返してきました。

案内板があったので読んでみると・・・。

へえー、奈良時代に藤原鎌足がここに来たんだ。

鎌足が道に迷ったら、稚児が現れて道案内をしたそうな。

それで石橋があるこの場所を稚児橋と呼んだんだって。

古い遺跡がよく残っているよね。勉強になりました。

今日の走行距離67km

Posted by かねぽん at 2010年09月02日14:04  天栄
Comments(1)

これはたまらん(+_+)

汚い話ですいませんm(__)m

ただいま生後1ヶ月半の二男。

順調に育っています。

それはいいのですが、私にとって大きな悩みの一つが授乳後のおむつ替え。

二男は大きいのを数日分をまとめて出すので、後始末が大変です。

今日は私がミルクを与えてた時に3日分でました。

すぐにお風呂で息子の体を洗って、汚れた衣服を洗濯しました。

今までは1日に1回、この前は2日に1回、今日は3日に1回と次第に長くなってきているのがこわい。

次は4日分かな?(゜_゜)

玉川村五輪塔まで。

嫁さんと二男が自宅に帰ってきてから1週間。

ようやく生活のリズムが整ってきたので、久しぶりにロードバイクで走ってきました。

みちのく自転車道を南下し、乙字ケ滝の手前で「観音寺4.0km→」という案内板があったので、

自転車道を離れて、その場所まで行ってみることにしました。

一本道ではなかったのですが、ところどころに案内板があり、迷わずに済みました。

で、観音寺の手前に五輪塔があったので、そこで折り返すことにしました。

五輪塔についたのですが、やはりここでも蚊におそわれてしまいました(~_~;)

この時期は木陰などでゆっくりと休めませんね。

さっさと引き返しました。

今日の走行距離59.79km
今月の走行距離393.8km

Posted by かねぽん at 2010年08月27日15:12  玉川
Comments(0)

帰ってきました。

嫁さんと二男が嫁さんの実家から自宅に帰ってきました。

今日から4人で生活することになり、にぎやかになりそうです。

しばらくは子育てのためにサイクリングは少しお預けになるかも。

しかし、来月の郡山市民サイクリング大会は出ますよん(^^)

Posted by かねぽん at 2010年08月20日19:37その他

大玉まで。

喜久田~県道357~農免道路(細田~矢沢線)を通って大玉まで走ってきました。

大玉に抜ける農免道路をロードで走るのは初めてでしたが、

直射日光を浴びながらの走行はつらかった(~_~;)

木陰はほとんどないし、先に進むほど傾斜がきつくなっていくし・・・。

周りの景色は、水田と山並みばかりで変化に乏しかったですが、

上りが終わって下りに入ってからの景色はよかったです(^^)

上りのピークでは安達太良山がきれいでした。

時間が取れたときはもう少し先まで足を伸ばしたいですね。

今日の走行距離50.23km
今月の走行距離334.1km

Posted by かねぽん at 2010年08月18日12:36  大玉

四季でランチ

お昼を食べに、事務所の近くの「四季」に行ってきました。

新しくなって初めて行きましたが、内装などは変わらず落ち着いた雰囲気でよかったです。

今回はランチメニューの中でパスタランチを注文しました。

山菜とキノコのパスタ。

飲み物とデザート付きです。

おいしくいただけました~(^^)

Posted by かねぽん at 2010年08月17日12:47外で飲食
Comments(0)

旧石川街道(和尚平~蒜生)

前もってBD-1を車に乗せ、須賀川で仕事をしてきました。

仕事が終わってから、乙字ケ滝の駐車場に車を止め、

そこから阿武隈川に沿って、南に向かってBD-1で走ってきました。

橋の西側の道がスタート地点。

こんな道が続いたのですが・・・

途中で川から離れてしまい、しばらく一般道を走り再び川のところに来たら、道は残念ながら舗装されてませんでした(~_~;)

そこで阿武隈川沿いを進むのはあきらめ、国道118号に引き返しました。

国道に沿ってしばらく進むと、ところどころ脇にそれる細い道がありました。

どうやら旧道らしい様子。川辺のあたりから旧道を通って引き返してきました。

川辺の旧道との分岐点。右を進みます。

左奥の国道118号に比べて、旧道はほとんど車が通らず快適に走れました。

子高周辺。玉川村役場が近くにあるので、少々にぎやかです。

泉郷駅付近で国道118号と合流。距離は約3kmほどでした。

この先、竜崎から滝山までまた旧道がありました。

道は狭く、坂も国道と比べるとなだらかで、自転車向きでした。

木造・土壁の建物など、時代を感じさせるものがおおく、なぜか落ち着きます。

もう少し時間があったら石川あたりまで出向きたかったです(^^)

今日の走行距離21.72km
今月の走行距離283.8km

Posted by かねぽん at 2010年08月16日16:19  玉川

母畑湖

時間がとれたので、ちょっと遠出して、母畑湖まで走ってきました。

ルートは、みちのく自転車道→川東→県道138→県道63→県道40という順番です。

県道63は、学法石川高の自転車部が練習に使用しているルートらしいです。

たまたま一緒になり、並んで走っていたら、伴走車からマイクで注意されてしまいました(+_+)

赤白のANCHORに乗っていた人、申し訳ないm(__)m

練習の邪魔するのも悪いので、早々に別の道に入り、湖を目指しました。

しかし、行けども行けども湖は見えず、坂がきつくなってきます。

坂の終わり近くになって、やっと湖らしきものが見えてきました。

うむむ、三春ダムと同じような感じですね。

登りきったところのレークサイドセンターの案内図。

遊歩道があるようですが、炎天下の中歩く気がしないのでパスしました。

湖を一周できるかなと思い、県道をさらに進んで県道42を東に向かいました。

千五沢橋からの眺め。

思ったより県道の交通量が多く、大型トラックも通るため、景色をあまり楽しめませんでした。

先に進むのをあきらめて、県道42を西に戻り、県道138を通って、引き返してきました。

天気が崩れるか不安でしたが、そんなこともなく相変わらずの蒸し暑さでした(;一_一)

今日の走行距離85.20km
今月の走行距離262.1km

Posted by かねぽん at 2010年08月11日14:14  石川

和田ふれあい広場

本宮周辺をBD-1でポタリングしてきました。

あまり走ったことのない、本宮市の東側を探索してきましたが、坂ばっかりface07

もとみや台という住宅団地をのぼっていったら、本宮の街並みが一望出来る場所につきました。

残念ながら安達太良山には雲がかぶって、山全体は見えませんでした。

まだ先に登り道が続いていたので、進んで行ったら、和田ふれあい広場というところに到着。

未舗装の脇道があったのですが、BD-1では行けそうにもなく断念。

MTBでくればよかったです(~_~;)

広場に行くにも急な坂道を歩いていかねばならず、行く気力もなかったので、ここで引き返してきました。

今日の走行距離42.60km
今月の走行距離176.9km

Posted by かねぽん at 2010年08月10日15:30  本宮

ゴセイグレート使い放題

昨日は上の息子と一緒に、おもちゃ売り場で時間を過ごしました。

冷房も効いているし、息子もたくさんのおもちゃで遊べるので、

親はある程度は楽できます。

ゴセイジャーの放送を見た後だからか、

息子はゴセイジャーに出てくる合体ロボットばかりずうっと遊んでました。

分解しては組み立てての繰り返し。

よく飽きないもんだ(;一_一)

奥州のつなぎ杉

こう暑いと、自転車に乗るのも連続2時間が限界。

頑張り過ぎると、仕事にも差し支えるので、ゆっくりと南に向かってロードバイクを走らせてきました。

途中で通った滑川では、子どもたちが、釣りをしたり水着姿で遊んでおり、楽しそうでした。

涼しそうでいいなあ~。

今日は「奥州のつなぎ杉」のところを通ったので、そこでちょっと休憩しました。

しばらく落ち着きたかったのですが、強い南からの熱風は、あまり気持ちよくなかったので、

さっさとその場を離れました。

雨でも降らないかなあ・・・。

今日の走行距離56.24km
今月の走行距離134.3km

Posted by かねぽん at 2010年08月06日12:24  須賀川