長沼の岩崎山史跡公園

午前中はずっと仕事だったので、
午後からうさを晴らすべく、走ってきました。

とりあえず、南に下って、長沼方面へ。
南風は強いけど、何とか長沼へ到着。
街中をうろうろするけれど、興味を引くようなものはなかったので、須賀川方面へ。

途中疲れたので、ここで休憩。
長沼の岩崎山史跡公園

岩崎山史跡公園。
鎌倉から明治時代までここの霊地だそうです。
供養塔がたくさんあるそうですが、説明がこのぐらいしかないので、どのようなものかはよくわかりませんでした。
とりあえず、坂の上に展望台があるようなので登ってみました。

頂上の松山城址に到着。
長沼の岩崎山史跡公園

でも、ここにも説明がないぞー。
誰がいたとか、いつからあったとか、全然わかりません。
ただ、杭を打ちました、というような有様です。

ここの展望台からは木が邪魔をしているので下の第二展望台へ行きました。
長沼の岩崎山史跡公園

ここからの眺めはまあまあ楽しめました。

整備はきちんとされていますが、史跡というからには、それなりの説明が必要なのでは?
須賀川市の管轄になったようなので、須賀川の街中の史跡と同じように取り扱ってもらいたいです。

それからは、須賀川の市街地をうろうろして、みちのく自転車道を帰ってきました。

今日の走行距離59.57km

おまけ
長沼の岩崎山史跡公園
飛行船が郡山市内を北に向かって飛んでいきました。






同じカテゴリー(  須賀川)の記事画像
浜尾遊水地
郡山市民サイクリング大会
奥州のつなぎ杉
須賀川一里塚
いわせ路サンロード(岩根川)
長沼城址
同じカテゴリー(  須賀川)の記事
 浜尾遊水地 (2010-09-15 15:30)
 郡山市民サイクリング大会 (2010-09-05 16:46)
 奥州のつなぎ杉 (2010-08-06 12:24)
 須賀川一里塚 (2010-08-04 13:08)
 いわせ路サンロード(岩根川) (2010-07-23 15:43)
 長沼城址 (2010-07-20 14:58)

Posted by かねぽん at 2009年10月04日17:41 │  須賀川
Comments(0)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。