熱海周辺ポタリング

磐梯熱海まで走ってきました。
特に目的はないので、周辺をポタリングしてきました。

高玉金山もいいなーと思ったのですが、なんだか殺風景な感じがしたので、トイレを拝借してまた別の場所に移動しました。

そうしたら、すぐ近くに郡山市の重要文化財があったので、じっくり見学してきました。

熱海周辺ポタリング
青木葉の石造層塔です。

これは、鎌倉時代末期の作らしいです。
このあたりは中世より母成峠越えの旧会津街道の交通拠点として繁栄し、地方文化の栄えた地域であり、仏の供養として、街道を往来する人々をも施す趣旨で建てられたようです。

鎌倉時代のものが、ずっと今まで残っているのがすごいよね。

脇に大山祇神社という立派な神社もありました。
熱海周辺ポタリング

風格がある建物のような気がしました。紅葉のころに来てみたかったです。

今日の走行距離36.03km
今月の走行距離73.6km




同じカテゴリー(  郡山市西部)の記事画像
熱海湯けむり緑地で一休み
雨でした(~_~;)
御霊櫃峠で涼む。
郡山の丸ポスト
あ゛~っ、寒い!
御霊櫃峠まで
同じカテゴリー(  郡山市西部)の記事
 熱海湯けむり緑地で一休み (2010-09-29 13:39)
 雨でした(~_~;) (2010-09-17 11:38)
 御霊櫃峠で涼む。 (2010-07-27 11:59)
 郡山の丸ポスト (2010-07-03 15:31)
 あ゛~っ、寒い! (2010-05-27 21:01)
 御霊櫃峠まで (2010-05-06 12:37)

Posted by かねぽん at 2009年11月05日15:54 │  郡山市西部
Comments(0)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。