ブログ引っ越しのご案内です。

365ブログの皆さま、御無沙汰しております。かねぽんです。

しばらく間を置いていましたが、

「かねぽん のんびり日記 ~season2~」として、

seesaaブログで再開する事にしました。

内容は今までとほとんど変わりありません(^_^;)

よろしかったら、遊びにいらしてください。

よろしくお願いします<(_ _)>
  


Posted by かねぽん at 2016年11月26日12:36
Comments(0)

花畑牧場生キャラメル


嫁さんがうすいの北海道物産展で買ってきました。

お寿司などは並んでいましたが、生キャラメルは並ばなくても買えたそうです。

生キャラメル、初めて食べたけど、冷たいキャラメルが口の中で溶けていくのは、

なかなかいいですね(^-^)

空き箱は二男のおもちゃにしようっと。  


ガムテープで路面補修

震災で倒れた家具の餌食となったMTBを
やっと修理できたので、みちのく自転車道を走ってきました。

路面の状況がどうなのか心配でしたが、思ったよりも大丈夫でした。


しかし、アスファルトにガムテープ直張りとは・・・。
資材が不足しているんですね。

今日の走行距離18km  


コンビニで帰れま10の冷やし中華



嫁さんが買ってきてくれました。
昨日の「お試しかっ!」で1位だったらしいです。
私はそのとき見ていませんでしたけど・・・。

味は、まあ普通の冷やし中華でした。
ただ、タレを麺にかけると、すぐにほぐれるため、
食べやすかったから人気があるのかな~?って感じです。
  


Posted by かねぽん at 2011年05月31日12:29その他
Comments(0)

ハーモニーステーション



外で遊ぶのは危険が伴うので、

長男と一緒に中町にあるハーモニーステーション郡山のキッズコーナーに行ってきました。



遊んでいるのは、他に一組の家族だけだったので、ほとんど貸切でした。

遊び疲れたら、脇に休憩所もあるので、子供のストレス発散にはいいと思いました(^-^)

私は長男と、そこで販売していたおからドーナツを買って、おやつ代わり。

5個入りで300円なり。

その後は、うすいのおもちゃ売り場で時間をつぶしました。

市役所のそばにあるニコニコこども館と、うまく使い分けしたいと思います。

  


ありがたいものです。


大震災から2週間経ちました。
おかげさまで家族全員けがもなく、無事に過ごせています。
あとは原発事故が早期に解決されるのを祈るばかりです。

・・・

今日は仕事で日和田周辺を走ってきました。
道路はほとんどなおされていますが、歩道はまだまだなおされていないな~という感じがしました。
特に橋の継ぎ目の段差がなおされていませんね。
ロードバイクで走っている人は注意した方がいいです。


走っている途中、東北本線日和田駅の南側付近で、
北に向かって、トロッコ?のような乗り物が線路の上を走っていました。
来週の29日から郡山~本宮間が運転再開する予定なので、その確認でもしているんでしょうか?

今回の大震災で、ライフラインや交通・物流のありがたみがよくわかりました。
一日でも早い復旧を期待しています。

今日の走行距離21km
  


アーマ・テラスカフェでランチ


うすい百貨店の4階にある、アーマ・テラスカフェで嫁さんと二男と3人でお昼を食べてきました。


お昼時だったせいか、満席。
入口にランチメニューがあったので、それを見ながらしばらく待ってました。

中に入ったら、さっそく注文。


嫁さんは、チャオランチのエビと菜の花のペペロンチーノを頼み、



私は、アーマランチの鶏モモ肉トマト煮込みを頼みました。

ちなみに、パンや古代米はお代わりができたので、量的には満足。
味も良かったのです。

ただ、二男はまだ固形物は食べられないので、親の食べ物を食べたそうにしてたけど、
脇で遊んでてもらいました(^_^;)
  


Posted by かねぽん at 2011年03月08日15:12外で飲食
Comments(0)

ゴーカイジャーのイベントにいってきました。



昨日のことですが、新聞にゴーカイジャーのイベント開催のチラシが入っていたので、
強風の吹く中、イベントを見にいってきました。

イベントの内容は、途中に敵の幹部がなぜかクイズを出したりと、
今までみたイベントと違って、面白かったのですが、長男にとってはあんまり興味がない様子でした。

長男は戦いのところだけが好きなようです。

イベント終了後にゴーカイジャーとの握手会もあったのですが、
それよりも食い気が勝ったようで、ゴウカイジャーとの握手はせずに、
「おなかがすいた~」と近くに出ていた屋台のやきそばをほおばっていたのでした(;一_一)

何しに来たんだろ・・・。
  


ゴセイレッドに会ってきました。



昨日のことですが、TSUTAYA桑野店で上の息子とゴセイレッドのイベントに行ってきました。

11時近くに着いたのですが、まあ並んでいること、並んでいること。

ゴセイレッドのもとにたどりつくまで30分近く待ちました。

そしてようやく握手&写真撮影。

写真撮影の前と後で2度も握手をした息子はさすがに満足そうでした。


撮影が終わると、シールか落書き帳がもらえたので、

息子は落書き帳をもらってきました。

そのあと絵本コーナーあたりを一緒にうろついていたのですが、

「写真撮ってどうだった?」と息子に聞いてみると・・・。

「お目目がプチプチだった・・・。」とのこと。

家に帰って画像をプリントしてみると、

確かに目のところにたくさん細かい丸い穴があいています。

中に入っている人が外を見やすいようにしているんでしょうが、

雑誌やテレビでは、細かい穴があいていないはずなので、息子は変に思ったようです。

変なとこみてるなあ~(^_^;)
  


ゴセイレッドのイベント



2月13日(日)にTSUTAYA桑野店にゴセイレッドがやってくるというので、
息子のためにと参加券をもらってきました。

11時からと11時30分からとあるようです。

これで日曜日の予定は埋まったので、

あとは、土曜日をどのように過ごすかが考えないとなあ・・・(゜_゜)

  


寝返りできたよ。



嫁さんが病院に行っており、またまた二男と2人でお留守番です。
おむつを替えて、服のボタンをつけようとしたら、
寝返りの練習を始めてしまい、初めて自分一人で寝返りができました。

冬なので風邪をひかせないように厚着をさせていたのと、
体重が生後6カ月としては、8キログラム台と重いため、
長男と比べて、ずいぶん時間がかかってしまいました。

次ははいはいの練習だな(^-^)
自分で寝返りができた二男は疲れたらしく、今は布団の中でじっとしてます。

  


日和田まで。



嫁さんが二男を連れて出かけたので、久しぶりにサイクリングしてきました。
北に向かったのですが、日和田あたりから天候があやしくなってきて、
しばらくたったら吹雪いてきてしまいました(;一_一)

やっぱ、南に向かったほうがよかったのかなあ。
日和田で引き返してきました。

今日の走行距離22km
  


2人でお留守番。



ずうっと更新がご無沙汰でしたm(__)m
仕事の合間に二男の子育てを手伝っていると、なかなか疲れがとれません(-.-)

たま~に夜中にミルクをあげたりもするし、
今は、自宅で仕事をしながら、二男とお留守番をしています。

いまのところは二男は元気で体調も良好。
産まれたばかりの時よりは、手間もかからなくなってきました。

両親や長男の方が、かわるがわる風邪をひいてしまい大変な状況です。

もう少ししたら、また自転車であちこちいけるようになると思います(^.^)/~~~
  


二男のお気に入り



自宅で子守してます。

いつの間にか寝返りに挑戦できるほどに成長してました。
まだ成功はしてませんが、挑戦するたびに「できないよ~」といった感じで泣かれるので、
その後のフォローが大変。

今のところ、お気に入りの犬の小さなぬいぐるみを見せたり、音楽をかけてごまかしてますが、
こりゃ大変だ(~_~;)

お外はいい天気ですが、外出もままならないので、
子守しながら、家でできる仕事してます(;一_一)

  


ブロック遊び



しばらくぶりの更新です。
育児疲れのため、仕事以外しばらく何もする気がおきませんでした。

最近の出来事といえば、いろいろありますが、
上の息子用にネットでカブトムシやクワガタのブロックを購入したことでしょうか。

定価よりずっと割り引いていたので、即購入しました。
ダイヤブロックの「ジョイントチェンジャーインセクト」というもので、
頭部のユニットを付け替えて遊べます。

作る役は私なので、ウン時間かけて作りました。
虫好きの息子には好評のようです(^-^)
  


懐かしい木の電柱



大玉村を走っていたら見つけたので記念に撮影してきました。
このほかにも何箇所か木の電柱が立ってました。

子供の頃は実家の近くにこんな電柱が多く見られたので、懐かしかったです。
かかっている電線が細いので、その先に行ってみたら、たった一つの街灯につながっているだけでした。

今日の走行距離57km
今月の走行距離159km
  


Posted by かねぽん at 2010年10月08日16:44  大玉
Comments(0)

仕事場にて。



仕事中ですが、一息ついたのでブログ更新してみました。
仕事場ですが、立てかけて置ける場所がないので、BD-1室内に持ち込んじゃってます。

スタンドも泥除けも今のところつけてませんが、街乗りではちょっと不便ですね。
最低でも、濡れている路面くらいは走れるようにしたいな~なんて思っております。

BD-1は実用車として使用していますが、MTBよりも街中での取り回しがよく、気に入ってます。
だから、走行距離ももうすぐ1,000km。
MTBの稼動は、ほとんどなくなってしまいました(^_^;)

今日の走行距離20km
今月の走行距離102km(別の日に17km走行)  


秋の100kmライド



宮城県サイクリング教会から、「秋の100kmライド」の案内が届きました。

例年11月初旬に行われ、今年は10月31日(日)だそうです。

名取のサイクルスポーツセンターから、丸森町の不動尊公園までの往復約100km。

ちなみにルートはこんな感じです。



前回走った時、私の脚力では3時間30分ほどかかりました。

同じレベルの人同士で走れたので、単独で走るよりも楽でしたよ。

最初の子供が生まれてからは、子供の面倒を見るのが優先なので参加していませんが、

走りごたえはあるので、また参加してみたいです(^.^)/~~~  


天栄村ポタリング



天栄村周辺を走ってきました。

地震のことが昨日のニュースでも取り上げられていたけど、

羽鳥湖から東側は目立った影響は見られず、普通でした。


羽鳥湖の先の湯本まで走ってみようかとも思いましたが、

ちょっと遠すぎて時間がなく、断念。

羽鳥の手前で折り返しました。

今日の走行距離65km
  


Posted by かねぽん at 2010年10月01日13:47  天栄
Comments(0)

熱海湯けむり緑地で一休み



磐梯熱海まで走ってきました。

北風・西風が強く、なかなか前に進まず苦労しました。

帰りは楽でしたけど。


行きは自転車で来て、温泉に入り、帰りは輪行というのもいいなあ。

今日の走行距離34km
今月の走行距離439km